年初二部作

年末年始に若干途切れたのは特別と言うほどでもないが
ちょっと色々あったし、1番の理由は面倒だった。
☆遺書を書いた後に死んでたら


転落というより投身が正確だと思う
自殺と表現したくないのは分るが、
だったらそれは自殺者全員に
適用すべきで著名人にだけ適用するのは
吊り合わない。


現にあのホテルには自殺ではなく
転落事故と勘違いしたアホが多数
抗議してホテルが窓から転落出来ないと
イチイチ発表してる。

素直に投身自殺したと報道しないから
ホテルにも迷惑が掛かった。

15cmしか開かない窓からどうやって
30歳代の女性が落ちるか?
身近にあるモノで例えたら歯ブラシの長さが15cm。





☆三浦瑠璃 2022年消えるタレント

最近彼女が何かを書いてスポーツ紙などが
ネトウヨ御用達系ネオナチアイドル>として
掲載するから相互に勘違いして暴走し
勘違いぎみの事を書いて反感を食らうの繰り返し。

誰かが専門家でない者は信用ならないとの意見に
ネトウヨが専門家もあてにならないと返していたが
経済の専門家に感染症の対応を聞くほうが間違え、
政治学者が聞かれてもないのに介入するのも
間違えていると思う。
専門家でも完璧でないのはコロナに関しては特に
変異と未知の部分が多く<流動的であり
認識が変化するのは当然>だそうだ。
(ただしホリエモンがマスクもワクチンも
否定したクセにコロナの専門家顔して
陰謀論虚偽を撒き散らすのは単なる認識不足と無恥)


現に5類感染症への変更も何れはなるだろうが
昨年は幾らなんでも早すぎで、保健所は
楽になるだろうがコロナの感染力や重症化率の
低下とは関係ないことを真面目に主張してた。


PS
アベもまた5類変更を言い出した
正月の読売インタビューに出たそうだが
一般的に国家指導者を引退した政治家は
そのまま議員生活も引退するか、継続しても
現役指導者(首相や大統領)の邪魔になる発言や
言動を慎み間違えても現役と異なる事は言わないやらない。

あるいはせいぜい現役なら行き難いが元首相なら
波風が立ち難い外交(例えば韓国中国など)交渉をする
それは世界共通で、2回も逃げ出した奴が未だに
キング気取りでああだこうだと現首相を背後霊みたいに
操る人はいない。

そんなパワーがあったらプーチンとの個人的信頼関係で
早く北方領土を返還してもらったら?






☆大学入試また混乱

文科省が大学入試受験生のコロナ感染対応方針で
<濃厚接触者も受験禁止で追試をすべし>としたが
岸田首相が突っ込んで直に引っ込めた。
岸田首相も<戦略と一貫性が欠如>していて
初めにいった事を批判されると直に翻す、
柔軟性や<聞く力>も大事だがポリシーがなく
混乱も招く。
(そもそも文部科学省の入試に対する姿勢も酷い
英語改革や大学入試全般も全て引っくり返し混乱だけ残した
前科モノしかいない)

だったら最初から意見を聞いて首相が判断すればいいのに
1度ぶち上げ修正の繰り返し。

大抵の国は<生命を優先する>とか逆に
間違えてるが<経済を優先する>とグランドデザインを描いて
行動するのに、日本は目の前の対応が優先される。



PS
イギリスで2020年のコロナ禍
外出制限下で政権幹部たちが首相官邸
パーティーやってジョーク会見などをしてた事が
発覚しジョンソン首相の支持率は悲惨で、海外からの
能力への期待は皆無となってるがそれを正々堂々と
批判報道してるイギリスメディアはやはり凄い。

日本は政府の失態も公正を装い逃げる。




☆だから没落していく

本編というかドラマは殆ど見てないが
年末の土曜21時に馬だらけの運動会と
女性騎手の放送があっていた。

台詞の棒読み感が如何にも日本芸能界
TVエンタメの低レベルを体現してたが、
なぜ主役がそんなハムアクターでも
キャスティングされていたかと気になったら
<坂系アイドル出身>というフリーパスを得たから
NHKは特に優遇措置で率先起用。

ネットフリックスなどのネット系が出て
地上波TVの存在価値すら薄れてきてるのに
2022年春の番組改編で<ガッテン>など一部の
番組を終了させるのは構わないが、システム変更までは
頭が回らないらしい。

必要なのは<分業システム><オーディションでの採用>
などで従来の<芸能事務所とおんぶに抱っこ>>で
悪弊とも呼べるバーター出演やジャニタレと秋元依存を
脱出すべきなのにそこには手を入れられなかった。

<分業システム>は
マルチタレントとしてお笑い芸人にMCや雛壇芸人
レポーターなど多数をやらせずMCはMCでその道の
プロか転進者に任せ、俳優は俳優以外の仕事をさせない
そうすればある種の<ワークシェアリング>にもなる。

フィリピンなど途上国・経済規模が小さい国のシステムが
日本型でアメリカ型でないと海外進出(番組や音楽なら
コンサートなど)は不可能。


もはやドラマ映画のレベルが韓国以下になりつつある事すら
気付いてない。


何時まで経っても
ジャニタレと握手アイドルに依存してる

大河ドラマが三谷だったり
フジTVがまだ秋元康に書かせたりと・・・
地上波が絶滅する恐竜になるのは自己責任。




☆芸人本



個人的体験記や自伝的本など
<お笑い芸人>が出す場合と、
アイドルやモデルが出してる場合がある。

表現の自由があるから何を書こうが本を出そうが
自由だが出版業界の長期的収益を考えると
知名度を優先し中身が無いスカ本>を出すより
無名で売れてないだけで優れた作家の卵を
見出し育てて出版するほうが利益は出る。


ただしその眼力も経営体力もないから
安易に有名人+ゴーストライターの共著で
出版数を稼いで長期的には取り次ぎや
出版・印刷工場・本屋が衰退する。
(その作家の卵を育てるには当然失敗もあるし
投資も必要でそれが出来る体力さえなくなってきてる)
信者以外は買わないし、流石に信者も減るし離れる。


勝間和代があらゆるジャンルに専門家の顔をして
世間の注目を浴びてるジャンルのプロみたいな
本を出すのも呆れるが、それに縋り付く業界も
自業自得で信者以外は買わず先細りするだけ。
(勝間のピーク時を自分たちで分析すれば
どれだけ効果がなくなってるか分りそうなものを)









☆国産ワクチン


他国に後駆けるのだけでは気が済まないのか?
一向に開発が成功したという報道がない。

ブースター接種用に可能では?本当に効果あるなら。


だいたい<安全保障>というけど
出来もしない製品や売れもしない自衛隊兵器を
売ることは不可能でへったくれもない。


単にナショナリズムが許さないだけ
だったら国産製品しか買ってないかといえば
そいつらも多分中国製品に囲まれてる。

通産省が国産ドローンを開発し
中国にデータ流出しないと胸を張っていたけど
<その辺を趣味で飛ばす奴>のデータが流出しても
中国にはメッリトは無いし、そんな奴等が
高額低性能の国産品は買わないと思う。
(ただし開発したのは輸送用の中型だが、
実績も無い高額より実績有る低価格を買いたいのが
民間企業だと思う)




☆ドライブスルーPCR検査

確か韓国が出した時は
危険だとか効果がないとか嘲笑したが
2022年はオミクロン拡大もあり
日本国内でも展開しだした。


嘲笑し否定した厚生労働省を熱烈支持した
ネトウヨは現状を嘲笑否定しないのだろうか?


とりあえずネトウヨが唱えた
<アビガン>
<イベルメクチン>
<積極的PCR検査は危険>
<経済優先>

それ以外にも<陽性確認後の感染者の移動>叩き
綾瀬はるか の上級国民批判

数え上げればきりがない大嘘だらけで
よく反省も訂正もなく間違いしか言わないのに
次の嘘を言える書けると呆れる。





太田光 VS 新潮

昨年末に太田が新潮社が日大入試で不正をし
裏口入学だったと掲載したガセネタで彼が
訴えた裁判で、新潮の敗訴確定判決が下った。

それ自体は当然だと思うがネットでは
これもネトウヨだと思う奴が惨めな珍説を
正々堂々と披露していた。
ネトウヨコメントは常に惨めな珍説で
正当性は皆無だから馬から落ちて落馬的な
ニュアンスになってしまうが敢て書いておく)

<状況証拠から太田は裏口入学>としていて
1/日大に合格した日に別の専門学校の入学金も払い込んだ、
2/太田が裏口入学を否定しなかった、
からと決め付けた。


状況証拠の定義は?と聞かれても答えにくいが
普通1つだけではなく最低でも3つくらい重なり
それ否定出来ずそれ以外は有得ないとなってはじめて成立すると思う。

1/進路を決めかね親が息子の希望をかなえて
やりたいから専門学校の支払期限日、で説明はつく(言い訳でも実際でも)
2/太田光の父親が勝手にやったことなら普通は息子に
「お前は裏口入学で金を払ってるから安心しろ」とは言わない
つまり仮にやったにしろ本人がやってない事を本人が
否定しても意味がない(会社で父親が何をしてるか
知らない息子が”父はパワハラをしてません”と否定しても
裁判では証拠にならないことが分らないのだろう)


新潮社が暴走するのは社是みたいなものだから
不思議ではないがいつまで経っても旧態依然で
弱い者には強く強いものには弱く、古い価値観ばかりで
ゴシップはこんな誤報、スクープは文春砲に撃破され負ける
発行部数が落ち込んで一人負けするのは当然で平積みで
2つ並んでいても大抵文春の方が売れてる。





☆ALS患者殺害<殺人鬼>


これも昨年の決定事項だが京都の女性を殺害した片割れが
医師と確認できずに免許取消しになった
(判決確定で殺人罪による取消しではない)

小笠原理恵みたいなネオナチ系はこの事件直後に擁護していたが
仮に2人とも医師だったとしても<主治医でもない奴が
報酬目当てに殺害>、しかもそれ以前には<父親も殺害していた殺人鬼>
そして山本だったか取り消されたのは医師ではないので
安楽死ではない。

この事件は安楽死を議論検討するきっかけになるかといえば
逆効果になったと言われてる、主治医が末期患者に懇願され
家族の希望承認もあり違法ではあるが行ったという経緯ではない。

そして事件発生直後に感情論の脊髄論法で反射的に騒ぐ
小笠原理恵タイプのネオナチネトウヨ安楽死合法化を
大合唱したが、それは<苦しむ患者の希望を>というより
<ALS患者は金食い虫><寝たきり患者は医療資源の無駄遣い>との
論調がメインだった。


山本みたいな無免許者が金を貰って行う事を容認したら
それはALS患者殺人が容認される事になる、
私も安楽死合法化には賛成だが日本ではハードルが高い、
スイスは合法化されてるが<制度に賛成してる国民の方が少ない、
つまりスイスの安楽死支持率は過半数割れ>という事実は知られてない。

そういう制度を成立させる必要が有るか、不要なのか
確実に死亡する患者の希望を聞かないのが医療と言えるか
問題は複雑だが少なくとも医療の専門家に委ね無資格者が
(しかも親殺しの過去がある人がペアだったり)
勝手にやるのはやばいと思う。

後出しジャンケンだと指摘するかもしれないが
<聞かれても頼まれてもない事を勝手に騒いで
判断材料がない中で誤解曲解して嘘を言う権利を行使>
する必要がないのにやってる方の分が悪い。





未だ擁護コメントする奴がいたが
<大怪我をしたとき弁護士事務所に運んでもらい、
法的アドバイスが必要な時には病院に行くのか?>
その通りと答えないと擁護にならないと思うし、
医療措置が必要な時に医師免許がない偽医者を
希望すると答えるのなら判断能力に疑いがある。
(交通事故など弁護士が後々必要になるときが
有るかもしれないが病院に行くほうが正しいと思う)

擁護が擁護になってない。






☆立民 甘利


立民が何かの番組に1,000万円プレゼントして
その放送局もそれを隠蔽し公正中立を標榜し
ややリベラル系の反自民と言える評論家達が
出演し<騙された>と怒ってる、立民がクズで
支持をされないのはこういうマヌケな事をするから
主義主張があるなら正々堂々とやればいい、
それでいて自民が似たことをしたら徹底攻撃していた。


小選挙区で落選し比例復活した甘利が
プライドだけは高いので未だにその怨嗟と
現実を見れない認知能力の低下で
<隣の国の陰謀>とか抜かしていたらしい(2021/11月)

「日本には甘利”が”ある」
「私が落ちたら日本は大変な事になる」(なってないぞ)
「経済人は皆知ってる私が必要」
これらを選挙で言っていたりトップバッターは
モノクロのナルシスト甘利の写真で選挙ポスターの
言葉、伊集院静さんのキャッチフレーズ。

落ちて文句を言ってるのだが<違法スレスレの落選運動>とか
陰謀論を述べてるという事は
「彼に投票しなかった正常な判断力がある有権者を愚弄」
私に投票しなかったのは陰謀に加担してると批判するも同じ。

岸田首相には有能に映るかもしれないが、世間一般では
単に権力欲に取りつかれた時代錯誤でセンスが狂ったオッサン。

2019年に出版部数が低下してることで有名なViViで
自民党コラボTシャツプレゼント企画を仕切ったのが甘利で
結局自民党は評判の悪さに引っ込めた、それくらい感覚が
鈍っていて、こんな人を幹事長に据えるレベル。

500万円の賄賂を大臣室で受取る矜持を指摘されると
時間切れになったり都合が悪いとダンマリなど
清廉潔白ではない甘利が何を言っても説得力なし。

甘利が言い出した<経済安全保障>にしても
仮にスムーズに製品が供給されてるなら、
<わざわざ低性能高額日本国産にこだわったコスパ無視>になる。
そもそもワクチン開発も出来なかった、半導体も周回遅れの
敗北企業の技術、国産にこだわって金をどぶに捨てるのが
日本の財政能力に耐え、経済成長に寄与するとは思えない。

PS
この甘利ではないのだが、維新の<文書交通費告発議員>が
政治資金で父上から巨額のお年玉を継続的に受取っていて
要は岡山県知事みたいな銭に汚い議員と発覚した。

維新はカッパ市長など<スローガン><愚かな国民が飛びつく餌>
を嗅ぎ取る能力には敏感だから騒いだが実態はこれ、そして
擁護してる奴が<彼を庇う訳ではないが>と完全に擁護発言していた。

その庇うつもりがないなら一般論や慣習などで述べるべきなのに
完全に個別事情で特別視して庇ってる(他の人がやっておらず
維新議員だけがやってるならそれは庇う事になる)。