曲解

☆ギャラップ Would you be willing to fight for your country?

1位モロッコ   94%

8位アフガニスタン76%

16位中国    71%

22位イスラエル 66%

26位ウクライナ 62%

29位ロシア   59%

41位アメリカ  44%

43位韓国    42%

最下位68位   日本11%

この前書いてなかったデジタル授業での内容 2015年の世論調査で確か23,000人くらいに 質問した結果がこれだった時々の状況で異なるだろうが 1位と最下位が入替わる事はないはず、大きな傾向として 西側先進国が低い傾向にありアフガニスタンは仮に <タリバン>に聞けばもっと上がると思う。 この順位自体に疑義があるのでなくちょっと調べていたら ヤフーオーサーにぶち当たりヤフーオーサーも一部は 信頼でき殆どは信憑性がないタイプでその<後者>が 「日本が低いのは問題ない、韓国は徴兵制があり 隣国の脅威が有るにも拘らず42%で低いのは韓国の 民度は低く平和ボケで日本だって侵攻されたら (多分)自衛隊に志願するからこんな調査は意味がない」 と私が読む限りはそう書いてる(実際は書いてないが 行間を読み凡その主張は韓国を見下し日本の欠点に 目をつぶるネトウヨ魂に火が点いていた) しかし韓国が仮に攻撃され戦争になった場合には そのオーサーの仮定は当てはまらず志願をせず 日本人は侵攻されたら志願するという事に為る。 1~3%程度の違いなら実質同じだが <30%>も差があるなら普通は単純に <負けた・低い>と読み取ると思う。 たとえてみれば100m走で韓国選手が7秒、日本選手が10秒で 日本選手が負けたのに<韓国選手は追い風だ> <韓国レーンは砂が違う><スニーカーが違う> <ウェアが違う><奴の性別は性転換してるから不公平> 思いつく限りの悪態をついて敗北を認めないのと変わらない (もちろん今のところ7秒で走る人は出てない) こんな奴をオーサーに起用するのだからヤフーはもちろん 日本のレベルがどの程度かは想像つく。