3~4 匹は頭のミス

 

☆ひょこひょこおじさん

撮影編集日そして投稿日が絶対一致するとは限らない
「今日は月曜日で学校休みで明日から学校」というから
てっきりアメリカの高校は選択授業でも平日丸1日休みに出来ると
勘違いして確認の為にカレンダーを調べた

再度間違えうろ覚えの思いつく高校名のスペルを間違え
全然別の高校名が出てきて調べたらアメリカのウインターブレークは
クリスマス前2023/12/23から2024/01/01までとしてた
(全部とは限らないが公立なら概ねこの辺り、普通に年間カレンダー閲覧可能)
学校に限らず新年(正月)の感覚が日本とは違いそこまで特別ではない
と聞いたことがある

そして他に検索ミスで学校に直接入らず学区教育委員会みたいな
サイトに突き当たったらそこでは親は自分達の子供の
<成績><課題><出欠>を見ることが出来るアプリまであった
日本の一部の私立では校門通過時に親が確認できるサービスが
あるらしいがそんなのアメリカのシステムからしたら子供だまし
これは紙の通知表を渡す必要が無い(あれは原簿と書き写しの
間違いの確認とか大変らしい)

日本がIT大国になる事は200%有得ない
高校のHPでも日本とアメリカは雲泥の差がある
(SNSのセンスでは悲惨としか言い様が無い
日本では学校公式は殆ど無いしあっても悲惨、
もっともアメリカも大部分は悲しいが一部は
日本の民放と同じ位、大学となると日本の民放が下)


この手の住所で州名をたとえばNEW YORKと
フルで記入してる時が例外でこの場合は○○○ ××、NYと
略すのが殆どだから2文字省略の州名を覚えると州名が直に
分りやすい、実在したか知らないがひょこひょこおじさん州CT


☆ターフとアリゾナ

アリゾナと言ったら誰しもアリゾナ州(略AZ)を想像するだろうが
戦術用語では<敵防空施設を無効化>つまり<完全に破壊した>のニュアンス
スラングでは<TARFU> Totally And Royally Fucked Up 完全に破壊
”確認する”は英語でconfirmだが殺害破壊を”中立化”と綺麗事に変換する
軍事政治用語の流れでダブルタップ(2度撃ち)でドローン攻撃時に1発目で
ターゲットを殺害した後に、そこに群がる救助者達を再度殺害する事を
遠まわしにコンファームと言う

上記は全く関係ない暫く更新してなかった女子高生が久し振りに更新し
昨年末の学校行事を投稿していた、そこで高校名が映ったので検索したら
単純な校名で全国に5つも同名高校がある、本人が以前「カリフォルニア」と
言っていたのでてっきりCA州と勘違いしていたらそもそもそこにその高校は無い

それから絞り込む為スクールマスコットで検索したらAZ州の高校と分った
そこからその高校の州内に於けるランキングや全国ランキングを調べたら
まずAZ州の人口が720万人くらいで日本で言えば埼玉県とほぼ同じ
(面積までは比較しない人口密度が桁違いとは馬鹿でも分る)
AZ州の高校数が600前後で埼玉県が190程度だった
そのAZ州内で上位6.5%に位置し全国でも10%以内の学校
他にも様々な数値が”簡単に”調べられAZ州内で300区の学区があり
概ね1学区に2つの高校があり、更にブランチで中学が1校につき下に
3校くらいある計算になる当然中学の下には小学校が更に2~3あり
それで1つの学区を形成する(州によってはもっと多い学校数がある)

埼玉県では確か40前後の教育委員会が存在する計算になると思う
1教育委員会が3~4程度の公立高校を抱えるのは計算上は大して変わらない
もちろん計算上でイチイチ正確な数は調べない(州教委と県教委は共に除く)

他に調べたら埼玉県内で在籍生徒数最大高校が1900人に対し
AZ州はなんと4000人(4年制としても1学年630人VS1000人)

恐らく高収入層中間層が通う学校だと思ってたのは正解だったと思う
その女子高生の友人宅のお隣さんが<趣味で牛を飼ってる>がその
牧場と言うか庭の広さが冗談抜きでサッカー場くらいでそこに3~4匹だけで
どう見ても酪農家でも畜産業でもない

その友達の家も日本の感覚で言えば「大豪邸」でプールなんかアメリカ人は
中流層でも多くが持ってるのだから当然

海外旅行も普通に投稿したり日本人の高校生も行く人は行くだろうが
アメリカ人中流層以上は<ごく普通>

それ以外も映画では特別な日と思える「お泊り会」も
毎週とは言わないが毎月レベルで普通にやってる
今日は学期末最終日だと撮影してるカメラに集まった
同級生が「映画でしか見た事ないようなヒラヒラのワンピースか
ドレスか知らないがそんなのを着た如何にもアメリカ白人金髪の
お嬢様美人」みたいな感じだからどんなタイプなのか気になってた

悲しいかな成績上位=親の収入が高収入
高校卒業できるだけマシというのも多い


アイオワ州のお馬鹿グループ達もアップしていて
”楽しんでる”と思えたのは日本で言えば北海道くらいの緯度だから
普通に降雪していて、ちょっとした坂でボードを持ってきて
ソリ遊びをしていた(日本みたいなプラスチックの安物でなく
専用のボードがあるらしい)

そのグループの誰かの家には<露天風呂/スパ>があるらしく
水着になって雪が降ってるのに震えながらみんなで入ってた
維新のカッパ元大阪市長だったら公用車で通うかもしれない
(この水着を披露するときに、1人が多分”ブッシュ”が透けたか
隠れんぼできず見えたらしく笑えるイラストを入れて隠した)

 


☆38個

昨年のクリスマスプレゼントを総浚い披露紹介していたのを見た
化粧品を小さいモノでも全て1個とカウントし
単なるヘアブラシだろうがブロー用のドライアーだろうが1個と数えたら
両親兄弟姉妹祖父母は分るが<彼氏の家族から>まで貰うのか・・・・
(弟の彼女からとか)
合計38個でこれくらいが特別でも何でもない
(クリスマスカードや小さなお菓子類の詰め合わせなどは
幾つあっても1つとカウント)
本物のゴールドやシルバーのネックレスやブレスレットまで
比較的ポピュラーなのが<アマゾンギフトカード>みたいな金券
もちろん色んな種類を貰うし総額では軽く1万円を越えてる

言えるのは「アメリカは物質的文化でゴミも大量」

昨年140もの煩悩を紹介してくれた女子は総数で50個くらい
貰って母親がディオールの化粧品(アイシャドーかマスカラか
何か知らないが多分その辺りで日本では約¥6000)等多数を贈ってる
高校生に化粧品を贈るのがアメリカ文化(学校にも当然
メークしていくしピアスも普通にやってる、それでいてアメリカが
日本より優れた結果を出すなら日本型管理学校が正しいか意味があるか
分りそうな気がする)

 

 

 


松本人志  スピードワゴン小沢

お金目的ではなく復讐目的で女性が
週刊誌にタレこんだとも言われてるが
<お金目的ならそれはそれで攻撃批判したに違いない>
そんな復讐をされることをした自己責任を問わないほうがおかしい
普段自己責任を問う奴等が自分が信奉する相手と自分には
絶対自己責任を求めない

スピードワゴン小沢がもっと惨めで普通に
<ごめんなさい>と芸能人を卒業したら済んだのに
やましくないとか言って否定して、その言葉を翻したから
余計に信用されない

島田伸介?がTVから消えてもそれが視聴率に響いたのは
極短期間の統計上誤差程度で、今回も松本が卒業して
数値が落ちても短期間の上に統計上の誤差程度でしかない
現にガタ落ちしたとは報道されないし、むしろギャラが下がり
利益率上ではTV局は喜ぶべきだと思う、新陳代謝が進み
メリットしかない


ジャニーズと吉本の衰退が予想以上に早く進んでるのは確か

 

 

中央公論人口問題

2023年年末か2024年年初に有識者会議が
人口減少問題に関する提言を首相に提出した
その識者が<日本郵政社長><製鉄会社社長>なのも
問題だが、キャノン研究所宮家氏など自民党保守派の
代弁者兼<何でも屋>達が多かったのだから結論も
内容も期待できないしこの提言通り政策を進めても
目標とする人口8000万人維持なんか
<努力しました>というアリバイのパフォーマンスが
目的で最初から諦めやる気なんか無いと思う

宮家邦彦氏が人口問題社会問題の専門家研究家とは知らなかった
外交安全保障に首を突っ込み口を突っ込むから
てっきり外交安全保障の専門家だと思っていた
(東大卒外務省入省だから外交問題は日本人の中では
優れてるかもしれないが、どう考えても外交で人口問題は
解決しない中国人を輸入して国籍を与える条約でも
結ばない限りはもっとも中国も日本と同じペースのマイナス
出生率だから輸出するとは思えない)


それより驚いたのは首相に提言を提出した数日後に
増田氏と製鉄会社社長だったか元社長が中央公論上で
対談しこの内容を説明していた

つまり<首相に提出する数週間前から既に内容が
出版社に漏れてることが平然となされる程度の中身>

それでいて人口減少したら社会サービスが維持できない
経済活動が滞る、企業活動が滞るとか国家の問題は
困ってしまうことを幾つも並べるが
<何故出生数が低下してしまったか>
<何が問題か>
<どうやったら解決するか>それらは極僅かにお詫び程度しか
触れずたとえば長時間労働を見直すだとか、社会意識を変革するとか
そんな具体策は何一つ出してなかった(収入減=婚姻率低下だから
給与を安定的にアップする、夢のある社会を目指すみたいな事を
書いていたがどうやって給与増するかとか何が夢なのかまでは
説明してなかった、外国人に抹茶が人気だから寿司が海外で
食われてるからそれが若者の希望と夢になるとは思えない)

移民による社会維持や人口増は目指さないと書いていたが
<それは国民が決める事であって有識者会議ではない>
技能実習生は実質的に経済移民で、新制度の特定技能実習生?
あれなんか家族を日本に呼ぶことが出来るのだから
どう考えてもどう言い繕っても<移民以外の何者でもない>
それを移民と認めないから差別したりする、出稼ぎで稼いで
数年で帰国するから移民じゃありませんなら強弁でもその通りかも
知れないが<ずっと働いて家族を呼び寄せて=子供も日本で生まれる>
それを移民と呼ばず国籍を与えず(子供に国籍は与えられない、日本国籍取得
目的に働き出産する人はいないだろうがそんな事をしたい人がいた場合に
日本を選ばないのは間違いない)


菅首相時代に経済再生会議みたいなのを開きメンバーに
デビットアトキンソン氏を選ぶのは大正解とも失敗とも
言わないがどう考えても国際政治学者の三浦瑠麗が
経済問題を扱うのは間違えていた、現に菅氏は経済回復を
実現できなかった人選を間違えてる、この人口問題も同じ

 

日経平均株価


2024年経済も暗いと書いた
日経平均株価はバブル越えで史上最高になった
それが給与に反映されGDPの国際順位に
考慮されたら確かに明るい年になったと思う


アメリカ経済も好調でダウ平均も個人消費も爆走してる
しかも日本とは違い統計上の労働者賃金も上昇してる
しかし<統計上と実態は違う>少数の上位者が高給を貰うから
統計上は賃金上昇するが、実態はギリギリだったり
決して生活は楽ではない人も多いという
(だからバイデンが苦戦しトランプが支持される)
アメリカでも中間層は減少し低収入層が増加してるのは
日本の先を行ってるから日本が真似する何時もの流れ


何故か今週の幾つかの雑誌がアメリカの一部で
治安悪化とドラッグ中毒者の急増を取り上げていた
オピオイドともう1つ何か有ってそれが酷い症状を
出して直視できない画像が幾つも掲載されてる、
ゾンビドラッグと言われる所以)

それらジャンキー廃人達までアメリカ大統領が責任を
負うべきとまでは思わないが、少なくとも薬物の
企業責任は問うべき(アメリカの場合は日本と違い
オピオイドが簡単に薬局で手に入るらしい、日本は
末期医療で厳重管理された薬品棚以外に存在しないはずなのに)

オピオイド だけで検索したら恐らくグーグルは
検索者はガン患者か何かと誤解するかもしれないが

アメリカにおけるオピオイド乱用問題>とか
別の検索をしないとアメリカ国内の問題記事は読めない


日本の風邪薬のオーバードーズなんか
就学前の乳児達がレッドブルみたいなカフェイン飲料を
飲んでるような問題だが問題にもならない


脱線したがアメリカも日本も経済は好調というが
そうでない人も多いし数値指標と実態は乖離し
アメリカの本当の敵はアメリカ国内に有って
中国でもメキシコでもないし日本も同じ
(中国が軍拡する事より国会議員の不正や
日本企業の不正が本当は問題なのを理解しないから
日本が没落した)

話は延々と脱線するがエクアドルの治安悪化は
アメリカなんか自国に近い上にドラッグと関係するから
報道するが、日本はしょせん<遠い外国の事>で触れない
TVも多かった、その割りにメキシコの偽宇宙人ミイラは
大騒ぎして報道した・・・あの博士は今回だけでなく
以前も偽ミイラを本物と発表した事実を知っていたら
2回目の嘘を日本のTVが報道する必要があったか分ると思う
日本メディアだけだったと思うまともに付き合ったのは、
流石に否定報道は幾つも報道された

ネッシーが発見された」
「イエティが発見された」
そんなのを報道するレベルが日本のTVニュース

あの手の未確認生物UMAが実在するかどうかは見たかどうか
証拠があるかどうかではなく
<個体が種を継続するには最低でも100頭前後は必要>
つまり1頭1匹だけを世界中が探しても見つかるかは怪しいが
100頭を探して見つからないならそれは存在しない
お馬鹿ニュースならともかく真面目に放送するな

そもそも経済好調生活も薔薇色なら
陰謀論
<正体不明の謎>
<怪奇現象>等の放送はない

それだけでない
<経済は絶好調これからは投資の時代>と
放送しておいて別の日に<活躍するダイソー商品>とか
そんな放送は流せない

 

☆イギリス郵便局&富士通スキャンダル

というより冤罪事件で郵便局長達が
欠陥会計システム上で計算と現金が合わず
横領罪で”臭い飯を食った”り”不当に弁償させられた”事件

BBCでは以前から掲載していたが、日本の報道は決して
富士通を批判しないが最終責任はイギリス富士通の責任
(日本本社には知らせるな気付かせるなと言われ、
実際日本では知らなかったと思われる)

これはイギリス富士通も悪いが、イギリス郵便会社も
イギリス富士通のシステムに欠陥があると分っていて
<自分たちより弱い郵便局長たちに責任転嫁した>と
言われてる

つまり計算ミスは郵便局長達の不正ではなくシステム欠陥と
分ってるのにそれを報告もせず、改善もせず告発もせず
弱い立場に責任を被せなんら対策を取らなかった

日本の郵便局でも年賀葉書の自爆営業で買取などを
させられるそうだがそんなの<可愛い方>で
イギリスの被害者達は刑務所送りだとか、解雇だとか
巨額の賠償金を請求されて人生を破壊された


日本国内でマイナンバーカードのコンビニでの証明書発行なども
富士通が欠陥システムを構築しトラブルを起したり
富士通にまともなシステムを構築する能力は無い

 


櫻井翔 ずっこけたのにめげずに連作

前作は大病院で日本版「ダイハード」で事件解決を
したらしい、視聴率でも視聴者のレビューでも散々だったのに
続編「日本版ダイハード2」を忘れず諦めず学ばず放送してる


あれほどジャニーズが問題になったのに結局
ジャニーズ系とは腐れ縁で手を切れない
(数字を取って好評だから続編ならまだ分る)

そういえば日本では税関などの空港警備の
優秀さとか面白映像が定番になってるが
アメリカの場合は挙動不審者を目視見抜くような
馬鹿げた事はやらず<旅行パターンから割り出すシステム>が
あるという

あなたが仮に中国から麻薬を密輸する場合に
どういうパターンを取るか考えたら普通に見抜ける
態々中国全土を周遊しまくって豪遊し最後に受取るはずがない
出入国管理だけでなく旅行システムにもつながり
航空券予約なども把握してる)

 

櫻井つながりで自分の立場を読めないKY婆さん
地獄に堕ちた安部の喜び組最年長組
音響係
カルト宗教枢機卿
ネトウヨから金をまきあげる卑怯者等々の別名がある桜井よしこ
<日本の為に戦えるのか>みたいな事をいって批判を浴びてる

発言そのものもだが<もう安倍の寵愛と擁護も需要もない事に
気付けないその鈍感さ>も問題と思う
タカ派極右はその表向きの愛国心と実態は自分の為とバレバレで
”詐欺被害者が加害者を庇い続ける可哀想な人”以外誰も信じてない

そしてそのように危機を煽ったりしてるが中国軍は誰一人日本人を
軍事作戦で殺害してない、しかし安倍はコロナでも大量に殺害したし
熊本地震でも災害関連死で十分殺害している、それらが問題なのに
防げた事も防げず有りもしない危機で騒いで目をそらしてる
(今は闘う事より能登地震対応が優先されるべき)

自分が自衛隊に入隊した経験もないくせに他人に
戦え戦う覚悟が欠如してると批判するのは笑うに笑えない
そんなに自衛隊が大事なら<講演で金を貰うのでなく自衛隊
後援会なり父母会に寄付でもした?>
多分自衛隊基地や隊員に直接的寄付は不可能でも間接的に
金銭援助は幾らでも可能と思うが・・・・
誰も発信してないのは桜井達自称応援団はネタで儲け
自衛隊に優遇してもらっても自分たちは自衛隊に実質貢献せず
寄生虫になってると思う

桜井や桜林や小笠原や井上和彦などの自称応援団達の結果が出てるなら
自衛隊員の応募入隊数は<自衛隊が断るのに困るくらい多い>
自衛隊もやる事が間違えてる

 

☆派閥

安倍氏が生前「膿を出し切る」と言った割りに
丸々と太っていたのはダイエットに失敗した
ホリエモンと同じ体質だったのか、完全に
膿を出し切ったら<ミイラになって萎み死んでしまう>から
やらなかったのか知らない

死後にその<膿を出し切る>が何時もの虚言癖で
パーティーキックバックが露呈したが
その<ガス抜き>で派閥問題を検討する刷新会議があった

一部が批判して一部が擁護した
擁護する麻生達がいう<教育>が目的なら
パーティーキックバックが教育の成果なのだろうか?
杉田水脈の差別発言が教育の結果なのだろうか?
副大臣政務官レベルがトラブルを続出させたのも
行き届いた教育の効果なのだろうか?
杉田水脈山口市20歳のつどいの主賓レベルで
祝辞を述べて<差別主義者の祝辞はまずい>と批判を浴びても
山口市は当市とゆかりのある方だからと、出身地でも
山口大学出身でもない杉田を呼んでる

派閥に入ってない議員達は無教育のダメ議員だろうか?

派閥があれば日本経済が復活し人口減少問題も解決するなら
残したほうがいい、しかし手段と目的の混同になってる
そもそもこのキックバックの問題が手段と目的の混同で
政治権力・議席数維持・自身の当選が目的化してそれ以外は
何を言ってもしょせんスローガンで本気で日本を良くしようと
思う人間が議員をしてないのが分った

 

一説によると2022年に鉄槌と言う名の散弾が
命中した折に血液ではなく膿が流れ出したという


PS
アメリカ軍のアフガニスタン撤退は2018年ではなく
2021年 安倍の膿を出し切るは2018年


☆安倍に謝罪・・・・

安倍派所属議員達が本音を吐露しまた批判を浴びてる
世耕達は<秘書の責任>と何時もの手柄は俺に
責任は他人にを貫き通すまだ<私の不徳の致す所>と
ぼんやりと誤魔化すならともかく
責任転嫁するような奴等が首相を目指していたのが信じれない

あくまでも例えで彼らが事業者としたら年間数千万円から
数億円を扱うビジネスをしていたとして、年間数百万円の
使途や収支が表向きは一致しないのにそれも知らなかったと
主張してる、そんな代表が務める会社がまともな訳が無い
しかもその会計責任者は<自分の懐に入れるわけでもなく
社長の裏金を作ってそれで自分が処分される>リスクを負ってまで
裏金を黙って作るはずも無い

しかも派閥の会議で<裏金は止めよう>と言われたのに
反乱する者がいたりこれを議員が知らないとは思えない
その汚い金の存在を知りながら自分の懐に入ると知っていて
処理をどうするか<知らなかった>では辻褄が合わない
派閥が汚い処理をして議員側も汚い処理をしたから
表向きの収支報告書が一致してるのを秘書たちが議員に
黙って勝手にやったと考えるより
<議員の命令指示でやった>と考えるほうが自然

権力の源泉だったかもしれないが、本末転倒で
派閥に集まる事金集めが議員の目的化になり
日本のためになる事は何一つしなかった
そんなに安倍・安倍派が立派なら
安倍が
北方領土を返還させたか>
拉致被害者を帰還させたか>
<GDP2位に復活したか>
<人口減少は止まったか>
これらの答えで分る、海外訪問をした国の数が歴代最高数が
事実として<それで国民が幸福になるか?>それで論破可能

 


☆IDF国防費2兆円増 


イスラエルの国防費が前年度より2兆円増額されるという
報道が為された、その時にどのメディアも報道せず
誰もが思ったと思う<昨年の国防費総額は?>それがないと
あくまでも例えばの話で<100兆円だったのを2兆円?>と
<2兆円をさらに2兆円>では全然違うから誰しも前年比で
知りたいはずなのに機密でもないのに各メディアは伏せて
報道の不自由を満喫した

調べたら約19兆円で大雑把に9.5%増加することになる
日本の報道ランキング低下は当然の帰結であって
政府の締め付けだけではない自分達が無能だからなのを
棚上げしてる

日本の防衛費は5年43兆円だから年間8.6兆円
色々カラクリがあるが国家予算が大雑把に100兆円で
うち8.6%を支出すると考えがちだが
<税収は71兆円>で税収の11.8%を支出してる事の方が
事実に近い、平時であり日本経済が発展し人口増加も
するなら問題ないが人口減少し経済縮小するのに
必死に国債を発行しまくって将来にツケを払わせてまで
行うべきかは考える必要がある
国債は借金ではない経済を知らなさ過ぎと1番経済オンチが
自慢げに語るが<未来永劫右肩上がりの経済成長が続くなら
その間違えた発想も可能かもしれないが>
現実は右肩下がりで経済規模は縮小するのに負担だけ増える
しかも人口減で税収も当然落ちる中で少数の国民が
多額の負担をする事になる事を想定してない


現在の装備は実際の戦争になったらほぼ役立たずで
それでいて戦時は100%経済が混迷しそれでいて
戦費が激増する、つまり100%国債発行が今以上に
必要になるのにその必要性が無いのに今も必死に
国債で必死に武器調達してる
ウクライナ戦争を見れば分るがどんなに長距離ミサイルを
撃っても解決してないのに、自民党カミカゼ攻撃時の
ゼロ戦みたいに信仰してる)

イギリス軍の広報やアメリカ大手メディアのウクライナ戦争分析
等を見てると現代戦と未来戦の進化が恐ろしい程変わってるのに
日本はウクライナ戦争を対岸の火事みたいにしか思ってなさそう


☆ブラッドリー装甲車

レオパッツ2は役立たたずになってる
兵站の重要性が分かる結果を示してる
整備部品が不足してる上に、最新式の場合は
整備員にも相応の知識と技術力が求められる
(そして最新式デジタルはあっ気なく故障しやすい)

その点若干旧式化しつつあるブラッドリー兵員輸送装甲車の方が
役に立ってるという夜間戦闘能力とアメリカ製の頑丈さと
装甲車だからそこまで複雑でもない

戦場で本当に役立つのは実戦投入と実戦経験がないと
分らない、つまり実戦経験を経てない自衛隊兵器は正常な判断力が
ある国は決して導入しない

確かにペイトリオット地対空ミサイルを米国に輸出するが
元々米国製でウクライナに輸出し不足した自国分を補う為で
そんな<ウクライナ特需>が無ければ有り得なかった
仮に日本の国産兵器だったとしたら成功だが、自民党
喜んでるが日本の技術力と言うほどでもない
もちろんライセンス生産で製造できる程度の能力は有るが
ミサイルは比較手簡単にコピーできる(だから北朝鮮ですら
大陸間弾道ミサイルを発射できる)
日本の国産ミサイルと自慢していても基本的に
<米軍のを輸入しその後改良コピー版>がメインで
スティンガーミサイルみたいにマンパッドを発明したわけでもない

 

☆レンジャー大隊


NLD陸軍に空挺旅団がありそれとは別に陸軍特殊部隊
KCT(カーセーテー)アメリカのグリーンベレーみたいな
部隊が存在する

その下に一般的にはレンジャー部隊があり超エリート部隊を
支援したりするのに、ないと勘違いしていた
それが空挺旅団の下にさらに幾つかの連隊がありレンジャー大隊があった

その広報映像が<大隊レベルを越えてる>
アメリカの方面軍(太平洋軍だとか中央軍)そのレベル
何処かの映像会社に頼んだにしてもその映像会社がセンスがいい事になり
自衛隊がが丸投げする<電通>との差が歴然としてる

自衛隊の場合は旅団レベルでも悲惨に過ぎる
むしろどうやったらそこまで下手でセンスが悪いか
それが分らない

広報映像を上手く広げれば隊員が集まるとは思えない
しかし下手くそでそれを見るかは別として
見ても応募しようと思えないのは、幾ら応援団たちが自衛隊凄いとか
危険を煽ろうが高校生大学生などの対象者に響いてないから
(それが分らず意味不明なこと無駄な事ばかり言ってやってる)


岸元防衛大臣時代にインフルエンサーに金を払い
SNS発信してもらうプロパガンダ作戦を実行したが
そいつらが発信するのは護衛艦の上でポーズとってアップレベ
(そのインフルエンサー達が個人的自由意志で行うならともかく
金銭的インセンティブ、つまり報酬を得てるという話もある
金を払わないと投稿しないようなインフルエンサーに依頼する側は
狂ってる、自衛隊インフルエンサーというのが存在するとは
知らなかったが/若い女性の元自衛隊員、その本の表紙画像ですら
オッサンお爺さんは嬉しいだろうが・・・・動画映像が主流の
現在によくぞ逆行してる勇気は褒める)

それを見て「自衛隊入隊しよう」そんな馬鹿な高校生はいない
岸が無能だから兄貴も連動して無能とは証明されてる

カズレーサーを表彰しても自衛隊員数希望者数が
増加しないのは意味が無いから

 

☆SERE

Survival  生存
Evasion   回避
Resistance 抵抗
Evacuation 脱出

日本ではあまり取り上げられないがアメリカ軍の場合は
パイロットに限らず航空機クルー全員と特殊部隊員に
講習終了が義務付けられてる(もっとも1週間しかない)

サバイバルは焚き火やテントそして食料調達などのイメージそのもの
回避は敵の追跡を逃れる足跡消しやカモフラージュ等
抵抗は<捕虜になってる前提で拷問に耐えたり答えをはぐらかす>
脱出はそのまま味方の救出等による撤退時の動き
(これは日本では説明が為されないが陸地だったら実戦経験国では
絶対実行しなければならない1つの鉄則がある、
これを守らないと助かったかもしれないのにより悲惨な結末になる可能性がある)

パイロットだけでなくロードマスターや武器員(ガーナー)なども受講するので
大量の教官も必要で横田AFBにもいる
そしてアメリカ本土のどこかのAFBでたぶん小学生の女の子にそれを
体験取材と言うか体験させていた、流石にレジスタンスの拷問はやってないが

施設の説明や想定上パラシュート降下着地も教わるので高い所から落ちる訓練や
ロープに渡した滑車から勢いつけて落ちる訓練なども手加減して彼女は学ぶ
それから自然物を利用したテントを<見学>し火起しを<体験>する
サバイバルナイフで木を削り(教官が手本を示すが教官だから目をつぶっても
出来るぐらい鮮やかに木屑を作る)オイルを染みこませた綿と一緒に
マグネシウムマッチと思っていたら<メタルマッチ>で着火
(金属棒を擦り合わせると火花が飛ぶ市販¥1000程度である)
その種火を大きくして外の部は終わるが女の子が
「教官ならキャンプも簡単に出来る」と話したら
「寒いし背中は痛いし虫もいるからキャンプが嫌い」と言うのがアメリカ人
日本だったら話を合わせてそうだとか言うと思う
後は水上脱出を想定したプールで人工波や雨風が起せる装置付きの施設で
プールに入り救命ボートに乗りそこからホイストで吊られて助けられる想定でお終い


レジスタンスはそのまま精神力とも関連するしCIAなどの諜報機関でも
拘束された後にされる拷問や取調べを耐えたりする訓練を受けるという、
ノルウェー陸軍は特殊部隊資格取得コースでの様子を一瞬だけ見せていた

☆ムーヤークー3

MJKノルウェー海軍特殊部隊シリーズラスト
体験者はまずCQBルームクリアランスの訓練を受ける
多分実弾だと思う(訓練弾で弾頭は異なるかもしれない)ライフルの構え方
先頭と反対側に入ること銃を向ける順番などを教わる

それからモデルガンで実弾は出ない拳銃を渡され
暴漢みたいなのが襲ってくるテストをされる
「いきなり撃つのは映画だけ」で何度も警告し避けられない距離で撃つ
2では後ろからいきなり襲われる格闘技もそういえばあった
NLD海兵隊特殊部隊キックフォーシュマン(フロッグマンの意)も
幾つかこの手の体験取材をさせてるが似たシチュエーションで
銃を撃つか撃たないかの判断をさせる試験をしていた
(流石に本試験の両手両足を拘束してプールに飛び込ませるのは省略)

そして本番前に<MWDに襲われる体験>でバイトスーツを着て
MWDが走ってきて右腕部分かどっかに噛み付き倒される
その後ハンドラーが来て引き離し助けてくれる
アフガニスタンではアメリカ軍に”人違い”でMWDに襲われた
民間人が腕を失ったか命を落したかそんな事件もあった)

そして本番は航行してる海自の多目的支援艦レベルの大きさの
軍艦に乗り移る、流石に取材者の時は低速に速度を落すが
VBSSミッション成功終了後は普通の速度で航行する艦から
ボートに縄梯子で下りてお終い

互いが互いをリスペクトしてる部分とノルウェー軍が
<自分達が実際やってる事を見せる>姿勢など日本みたいに
大騒ぎして余計な説明や音やまして<雛壇の顔と余計な感想>なし
沸騰も突破もせずに見れるのが良かった、BGMがどきどきさせるような
アップテンポだったりは仕方ない

SEREの体験した少女も決して興奮し沸騰せずお笑いもなし
海外ではつまり実戦経験国ではそれが当然と分らないのが日本だと思う
イスラエル軍のガザ侵攻やウクライナ戦争を見れば兵器が沸騰し
笑う対象かどうかは判断力があるなら分る