2013年8月18日 あきづき 一般公開

2013/08/18(日)
正確ではないが恐らく あきづき が佐世保に配備され
3~4回目の一般公開 2012/03月の配備直後と
数ヵ月後に有ったのは確実でそれ以降暫くチェックしてなかったり
出来なかったりしていたのでその間が不明です。
で配備直後に行ったのですが30分間のベビーシッター方式で
案内してくれたのは良かったが私が時間を勘違いしていて
10001200と思っていたら09001100
終了間際で急いで案内されたのと画像を一部削除したから
リベンジで今回の一般公開に挑戦、全く3週連続佐世保基地
(倉島岸壁)に突入している、お盆最後の日なのか珍しい
艦艇なのかは分からないが「ゆき」クラス等の時よりは
確実に人が多い(お盆→夏休み期間もあるだろう)、名簿に住所を書くが
福岡なんか可愛いほうで広島や兵庫あたりからも来ている、帰省の
人も居るかもしれないが、お盆でない時でも中国地方や関西から来ている
人がいる、では早速乗艦と言っても動かないけど
先週も見学した しまかぜ が手前に接岸してその奥に
目刺で接舷しているので しまかぜ を通って あきづき へ
貧乏性なのでこれだけでも少し得した気分。
エスペランザ キャットという「ニックネーム」とシンボルだが
これがもう如何にも現代的なアニメっぽい(しかし潜水艦と
ミサイルをがっつり掴んでいる)ネコが描かれたタラップ?を渡り
案内人が来るのを待つ、別のご家族様ご一行と一緒に先ずは
左舷から前方へ向かい三連装短魚雷やVLS、5インチ砲や
CIWSの説明、そしてレーダー類の説明後に右舷から
後方へデコイや短艇の説明後に後部のヘリ格納庫や甲板
案内した人が飛行科の人だったからその辺の案内は
詳しい、そして写真は自由なんだがまさか今撮影して
いるから待ってくださいとかお願い出来ないから
なかなか良い写真が撮れない(と言い訳)
約30分で見学終了、それ以外でも時間内で
岸壁付近と売店利用が可能なので両方ともしたが
売店は何故か様々なくまモンがいたぞ、バッチも本当は
あきづきが欲しかったがまだ無かったので結局
何も買わなかったが、今日はお土産を大量に買っていた
家族が居たから何時もよりは売上があったことでしょう。
それと特に あきづきは立神桟橋と倉島岸壁とあっちこっち
接岸場所が変わるので何故ですか?と聞いたら
弾薬の積み込み作業とかある場合は倉島で通常の
出入港は立神が多いと言ってました
知っている人は知っているけど立神は喫水が13mかな?
かなり大型艦も接岸できるが立地的とか色々不便らしい
倉島は10m(喫水は海図や港湾施設の本に書いてる)
 
画像は しまかぜ と あきづき の接舷部分
中央にあるデコイ(2種類あるみたい)
VLSとCIWSや艦橋(斜め/正面)
前方を振り返る
右舷のデコイ
対艦ミサイル
格納庫
<最後部から前方を
一段低いのでこうなった>
着艦をコントロールするとこ
 
一般公開で乗艦しないことには
撮影出来ない場所もあるけど
自由に撮影できた先週のしまかぜ
から撮った画像が余程全景とか
捉えていた
 
先週の しまかぜ の一般公開にも行ってきて
しっかり撮影までしていたが
画像を圧縮していないのでUPしづらいから
またいつの日か・・・
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10