LUAU 急遽解放 ハーバービュークラブ(米海軍佐世保基地)

2013/08/30(金)LUAU 急遽開放 アメリカ海軍佐世保基地
LUAU・ハワイでダンスみたいな事を指すそうです
 
当初は屋外(ニミッツパーク)でBASEとは
道を隔てた別の場所でのショーの予定だったが
台風の接近に伴い基地内の「ハーバービュークラブ/
サカタボウルルーム」にてフラのショーの場所が変更
になった事に伴い、急遽基地に入場が可能に為った
ニミッツパークも通常は実質開放されているのだが
このようなイベント時は免許証など写真付身分証が有って初めて
入場若しくは“通行”<→ある方面に行くには日本人も近道>
が可能となる)で慌てていってみた、フードコートもあるが
ハーバービュークラブを解放するという事は食事もある
とりあえずセキュリティを通過せねば隣に建物があったのか・・・
こういう開放時には必ず日本人も立ち会うのでアメリカ海軍憲兵
とは直接話さなくとも良いし彼等彼女らも結構気さくです
(しかしホルスターから見えるセミオートの拳銃M9?がデカイ・・・・
しかも予備マガジン、ナイフ、特殊警棒をベルトに付けている)
厳しいチェックであの金属探知機のチャイムみたいな音を鳴らし正常に作動
している事をしっかり確認した(引っ掛った)
それからNEXを覘いて見たがハーバービューが開放される上に今度の日曜日にチャンスはあるからフードコートは諦める、米軍艦船を写真を撮影しつつ司令部方面へ延々歩くと
(幾ら地方都市とは言え市の中心部にあれだけ広大な土地を持つんだから・・・)
土砂降りになってきたりした、その上に日暮れで暗いからいまいちの写真でした、それから中に入るとショーは無料だが食事が別で¥1500なりプレート料理で嫌いなら嫌いとか多めにとか言えたんだろうが遠慮してしまい・・・・スタッフも日本人だった
(インゲン、ピラフ、ミートボール、チキンフライ、ローストポーク、パン、ケーキ)
席はその気になれば前方も空いていたが「宇宙人」状態だったし後ろのほうで我慢して食べ終わっても少し待たされた、まあソフトドリンクはフリーだったので大量の氷と容器に入ったドリンクとプラスチックと発泡スチロールのコップがあるアイスティー、ホットコーヒー、グレープフルーツジュース、ウォーターをがぶ飲み・・・・
アメリカ人家族が「ここは空いているか?」と聞いたらしい咄嗟には出ないんだよな~テキトーにイエスと言って笑ってうなずく日本人丸出し/おら日本人だ と海女ちゃんなら言うべ
1915くらいからダンス(フラ)が始ったがいろんな種類のダンスもあるんだな早いのやらスローやら、ファッションと言うか着飾るのも種類が結構あるこれが料理だけで¥1500ならチョッと高いかも知れないが、あのショーがセットなら寧ろ安いかもね、そして海外のコンサートなんか多いのだが客をステージに乗せて(アーティストがステージを廻ったり)一緒に踊ったが一人の女の子だけかなり上手いのがいたぞ・・・
ラストは写真撮り放題だったのでつい・・・やはり綺麗な人は綺麗だな。
(因みに300人かそれ以上の観客がいて日本人は1015%くらいかな)
終了は2030くらい
BASE内ではあんまり雨は降ってなかったが
BASEを出て暫くすると台風に伴う大雨が・・・・
基地と書いたら その 外で変なネットスラングになるから
 
画像はトーテュガとアシュランド
(ジュリエットベースン)
97日くらいにトーテュガは
佐世保(日本)を去っていった
海自のイージス艦こんごう?
(立神桟橋)
天候が悪かったのと望遠がブレて
ボケてます
 
あと基地内の歩道や司令部建物
日本国旗
アメリカ国旗
国連旗等
 
正式な国旗を他国で掲げる事は
ややこしいらしい、オリンピックとか
は別だが、この国連旗も朝鮮戦争時に
国連軍の出撃基地になったのでその
名残で掲揚できるみたい
(全国の米軍基地にあると勘違いしてた)
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6