米海軍佐世保基地 アメリカンビュッフェ

イメージ 2
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 4
最後は立神岸壁の正反対にある
ハーバービュークラブでビュッフェです1630で昼食か 夕食か判らない時間
その前に 司令部の前にある 星条旗と国連旗と日本国旗を撮影 立神桟橋の
海自イージス艦も撮影DDG178だったから あしがら なのかな
2000円の前払いで(OR  大人20$  子供8$) ボウルルームへ 
 
メニューを書いておいて食欲を掻き立ててみよう
サラダ
1*ハーバービュークラブサラダバー(カット野菜のサラダコーナー ピクルスも)
2*トマト/オニオン/モッツァレラチーズ
3*サーモン&デイルのサラダ
4*バジルペストパスタサラダ
5*ポテトサラダ
7*フルーツジェロサラダ(フルーツゼリーみたいなサラダ)
8*フルーツ(グレープやパイン等のカットフルーツ)
 
エントリーズ(メイン)
9*マヒマヒのソテー(シイラのソテー)淡白な味です 白いクリームみたいなのが有ったかな
10*ホットドック 従来は食ってなかったが折角だから挑戦 ソーセージが国内にないデカさ
11*ハンバーガー これも初挑戦 2000円で佐世保バーガー食い放題だよ(それ以外も)
12*BBQポークスペアリブ これが1番好きな味付けで甘辛く柔らかいスペアリブ
13*フライドチキン     パサパサして美味くなかった
14*パスタアラビアータ   ショートパスタ 付け合せ程度で頂く
15*シーフードガンボ    シーフードのスープみたいなもの有名な料理 シチューかな
 
サイド
16*ガーリックマッシュポテト ポテトの柔らかさとか絶妙で美味しいポテトも甘い感じ
蓋付きの普通に見る横広保温容器に満杯のマッシュポテトという光景はあそこ以外見れない
17*ジャンバラヤ  チャーハンと言うかそんな感じすっ飛ばしてしまった
18*ライス     やはり日本 意外とアメリカ人も食っていた
19*皮付きポテト  フライドポテトだったか焼きポテトだったか これもすっ飛ばした
20*ハラペーニョコーンブレッド ドンクのコーンパンと違う パサパサの黄色い甘いパン
21*ベジタブルメドレー カービングの肉の付け合せにする 蒸し野菜人参やブロコリなど
 
カービングステーション
22*ローストビーフ グレーヴィーソース添え 
福岡の高級ホテルビュッフェと比べられん位に大きく切ってくれるし 2切れでもOK
23*ポークロイン グリンペッパーブランデークリーム添え 要はハムみたいなもの肉厚の
24*ローストターキー グレービーソース添え これを目的に食いに行ったようなもの
 
チルドレンズブッフェ(お子様メニュー)
25*アメリカンドック
26*フライドフィッシュ
27*チーズピザ
28*マカロニ&チーズ(有ると知っとけば食えばよかった)
29*ダイナソーチキンナゲット
30*ライスクリスピー
31*クッキー 普通の チョコチップ ベリー入り チョコチップだけ頂く しっとり系
 
 
デザーツ
32*キャラメルカスタード    プリンにカスタードとチェリー添え
33*ホワイトチョコレートムース 欠席か売り切れ
34*ビターチョコレートムース  チョコムースにマシュマロ ノックアウト級劇甘
35*アップルパイ        パイ生地にアップルをのっけ更にその上に何か乗っけてた
36*チェリーパイ        これも中が劇甘 そこがまた良いんだけどね
37*ブルーベリーパイ      パイにしてはちょっと硬めかな凄くパサパサする
38*ホットプリンサバヨンソース添え 恐ろしくて手が出せなかった劇甘とは想像に難くない
39*キーライムパイ       欠席か売り切れ あ~食いたかった
40*ニューヨークチーズケーキ  
絶妙なる酸味と甘さにかなりしっとり感の完璧コラボこれは食べ放題に出すには勿体無いくらい美味しかった単体で販売して欲しい、東京のテレビ局が取材したくても簡単には出来ないよ
41*星条旗ケーキ でっかい誕生日ケーキにクリームを星条旗に盛ってた スポンジ柔らかい
42*星条旗カップケーキ 外で食ったから遠慮 スポンジもクリームの劇甘も美味しかったが
43*ソフトクリーム マシンのペダルを足で踏めば バニラ チョコ ミックス が選べる
 
ドリンク が 水 アイスティー ホットコーヒー
 
デザートを含め43種類(欠席者を含め)はかなりの種類だな
 
 
 
先ずはサラダから ボイルエッグにオニオンやピクルスチーズそれにポテトサラダとパスタを選択 オードブルが意外に少なく トマトアンドチーズくらいか
仕方ない 直に肉も頂く事にして マヒマヒ(シイラ)のソテー ポークのバーベキューソース
を頂く 飲み物は水とアイスティーホットコーヒーは無料 アルコールは別料金だ
以前はジュースもあったが消滅していた、幸いにも近くに人がいないからさくさく撮影開始
お代わりもさくさく フライドチキンが来たので取ってショートパスタにマッシュポテト
コーンブレッドを添えて頂きます。ガンボも挑戦してみたちょっと濃い味だったかな
お腹が膨れるのを覚悟して 暑い犬を作ってハンブルグの特製肉をパンで挟んでみる 
ターキー ハム ローストビーフは撮影を忘れたカービングコーナーでは
こんな所にも国民性が出るんだろうが 「どの部位?どれ位の量が良いですか?」と
具体的な事聞いてくる カップケーキを買うときも似たようなものなのに 「どれを選ぶ?」
日本だと山積みしているのを店側が適当に選んで渡すが。
ターキーの肉質は鶏肉の ささみ を想像してもらうと分かりやすいかな味も淡白でややパサパサしてるから添えられているソースと共に頂いたり好みでペッパーを振ったり、ただ噛めば鶏肉よりは味が付いてる、ローストターキーなんか普通のレストランには無いからね~
 
 
 
 
 デザートに突入
星条旗を刻み星条旗ケーキをにナイフを入れ口にするイスラム過激派なら喜んで
やりそうなもんだ 『アメリカを食って胃袋に収めてやる!!』
パイを2切れ ムースも頂く 次はチーズケーキ ソフトクリームにカスタード
デザートの甘さが しつこい甘さで後に引くんだよね アイスみたいにあっさりでなく
 
以上で2年ぶりくらいのアメリカンブッフェ 殆どメニューに変化無かったな
冷凍食材とか仕方ない部分もあるけどね
 
帰りに タコベルでタコスとブリトーを買って土産にしようと思ったら
なんと行列が店の外まで並んでいて時間がかかりそうなので断念 これはなんかの機会で
再挑戦できるからね基地開放は年に二回ほどあるから ハーバービューは数年に一度
もっとも昨年もLUAU フラのダンスショーで開放したけどあれは台風接近で場所が変更
料理もプレート料理だったが