3丁目の夕日症候群 三百十三




☆3丁目の夕日症候群 三百十三


2016/05/09


石原慎太郎が書いた”田中角栄”等に代表される思考を称して言う


共通する事は<昔は良かった><過去の栄光に縋り付く>で未来志向に欠けてる人


 


田中角栄には功罪がありその功だけを取り上げて立派な人間だったと言っている


みたいだ(鳩山一郎を除く全ての首相にも功罪がある、鳩山は罪しかなく功はない)


 


陰謀論は万国共通で支持されるがこの本でも田中角栄の失脚(ロッキード事件)も


アメリカの陰謀と言いたいらしいが<L社は他国-オランダイタリアやサウジ等にも


賄賂を渡して日本の田中角栄だけを失脚させることを狙うなんて無理だろう>


しかもL社の民間機はビジネス上で失敗しつつあったから田中角栄を失脚させる目的で


賄賂を贈って便宜を図ってもらうようにしたとは思えない。


陰謀論のレトリックでは-この場合は田中の失脚--と主張したら筋が通る部分も


 あるが他の説明が付かない)


 


 


いかんいかんその<過去の栄光に縋り付く>思考を批判するつもりがロッキード事件


という航空機の話題に脱線した(飛行機*列車の洒落と気付いてくれたら有り難い)


個人があの頃はここら辺も落ち着いた場所でこんなに騒がしくなかった”とか


懐かしむ程度なら全く問題ない。


 


田中角栄が官僚--省庁の課長局長クラスの”子供の誕生日まで覚えていプレゼントを渡した”


とか悪いエピソードでもない人間コンピューターとか言われていたのかな、


そういう機微に長けたリーダー性も時には必要だろうが、


<公共事業のジャンジャンバリバリ大振舞い><利益誘導ばかり我田引新幹線>


<金で自民党支配-政治支配で結果的に日本支配>数え上げればキリがないダークな部分があり<未だ自民党が伝統として守り抜く精神><ゲリゾウの経済思考にも共通する部分>


腐りきった政治の代表者でもある部分を見逃している。


 


当時なら許された部分もあるだろうが現在は通用しない部分が多いと思う


(ダークな部分)良い面の過大評価と悪い面の過小評価で成り立ってる本だろう。


 


1960~1990年代の高度経済成長期からバブル期の日本が黙っていても


経済成長して国民の生活よくなったり日本が国際的にも力を持ったりと


その当時は確かに良かったかもしれないが、当時のシステムを今更再導入


しても絶対に同じ事は起きない。


 


 まあしかし1960年代でも貧困家庭とか公害とか交通戦争とか諸々の


問題もあってGNP(今ならGDP)もそこまで高いわけでもない


状態だった筈で、遥かに経済成長しているはずの現在が”不幸”で


昔が良かったと集団ノスタルジーに浸るのも不思議な感覚だ


安心してくださいこれは日本に限った現象ではないから


アメリカも同じだ。トランプなんて酷い大統領になるかもしれないと


心配しているが日本は市長知事レベルとは言え<橋下徹>という


暴言首長を出してるし、イデオロギーに関しては既に<ゲリゾウ>が


最高責任者として日本中を掻き乱している。


(危機管理内閣の最高責任者が豪雨災害が発生してもゴルフ場にいたとか


 マスコミがあまり騒がないだけで既に遣ってしまってる、飲酒会見とかね)


 


 どんなブログもラストはゲリゾウを貶さないと気が済まない終わり方に


 為ってしまうのがワレながら情けない(集中力がない)


 


 


 


☆丁寧に海外旅行をする三百十四


2016/05/09


国民に丁寧に説明すると言いながら全くせずまた<海外旅行>だ


東京都知事の場合は凄まじい批判があるが、最高責任者に対しては無い。


 


危機管理としては緊急かつ絶対に必要とも思えない<地球俯瞰海外旅行>を


繰り返している、舛添も外交成果なんか無いと言われるが(所詮自治体の首長)


最高責任者も海外旅行(そして援助名目の金銭のばら撒き)を繰り返しているが


その中で”目に見える成果”としてはインドで日本の新幹線を導入決定した事くらい


(もちろん目に見えない成果や中長期的に出る成果が有るだろう)


 


これらの事はせいぜい<税金の無駄遣い>で片付けられて後から請求書を


舛とゲリの私邸に郵送したら解決する話だが、<英独に財政出動を求める>だの


プーチンと会談して北方領土を返還してもらう>とか不可能に近い事を


可能と思い込んで会談する<国際情勢>に疎い思考力は救いようが無い。


 


所詮低俗週刊誌が書いていたことだが「オバマメルケルが仲違いしているから


オバマがゲリゾウに今度の首脳会談で仲直りの仲介を依頼した」そうだ、


そして其れが成功したら「お礼として広島を訪問する」だって・・・・・・


 


週刊誌記者が捏造している記事なら良いが、総理周辺が本気で発言していたら


日本外交が勝利する事は今現在の日本国-アメリカの属州-が存在する限り無いだろう。


 


サミットを成功させて<日本を取り戻す>と高らかに謳い上げているけど


2015年サミットが開催された国名を即答できる人間は殆どいない」くらい


海外での事なんか無関心だと思う


(日本以外の参加国の人々を想像したら有り得ない事を期待している)


 


<世界が驚く日本!!凄いですね!!>なんてサミットを見て感じるとは思えない、


せいぜい随行員や記者がトイレで”おもてなし”されてケツで感動するくらい。


 


 


☆何の成果もなさそうな地球俯瞰海外旅行 314/1


 


 


   今回の<地球俯瞰海外旅行>でも成果が出なかったのは


   ”褒められると調子が狂う”と言いながら3K新聞の日常風景


   ”褒める事しか能が無い記事”とか”わいどなショー”みたいに


   極右の礼賛メディアに褒められたり出演しているのが理由かも


   知れない、テレビ朝日とか毎日朝日新聞とか赤旗のインタビュー後に 


   <地球俯瞰海外旅行>したら”闘志が湧いて”首脳会談相手と


   まともに渡り合えるかも。


 


   とりあえず<ゲリゾウ辞典>で「新アプローチ」とは


   <経済援助で金をばら撒く事を言い換え>と掲載すべき


   如何にも自慢げに手柄成果として威張り散らす会見を毎回するけど


   韓国の慰安婦像の撤去なんか5ヶ月経過しても撤去されてない


   若しかして韓国が「凄技」だの<世界が驚く>強度で壊せない


   硬さで<凄いですね>の接着力で据付でもしているのだろうか?


 


   ゲリゾウ内閣の最優先課題の北朝鮮拉致問題は口にすらしない


   


 


   PS 今度の選挙で


 街角インタビューでアベノミクスの恩恵がないと答えても


 未だ”おかしいじゃないですか!!”と言うのかな~


 寧ろインタビューされた側が”アベノミクスは成功していると言うが


 恩恵が無い”<おかしいじゃないですか?>と言いそうだ。


 


 勿論カットされるけどね