☆D画 六百四十七
Fモブやマネキンチャレンジで書いていたがかなり
脱線したので別に書く。
ミリタリー関係の海外の動画見てると、日本語入力検索は
間違えてもしたくないレベルで<自衛隊が世界トップクラス>と
言う誤った発想を早く捨てるべきだな、広報も活動の一端なのに
多くは日本語だけでしか発表しないとか、ロシア軍を見るのは簡単
ロシア語と英語の併記してるのもあるそれ以外も母国語以外で英語を掲載する
のも珍しくない(但しタイトルとかタグとかロゴとかその程度、
それでも検索可能だから構わない、アラビア語とか余程語学堪能かつ
その手のデバイスを持つ人意外は難しい)
自衛隊なら見せない場所なんて当り前に見れて驚く、射撃とか発射とか
そのレベルではない。逆に特殊部隊員などで顔にモザを入れるのも違う
自衛隊は特殊部隊の広報なんて有得ないと断言しお約束だ、
モザイクを入れる相手を動画にUPする発想がない。(TV取材には
応じているみたいだが自身で広報の為に洗練された動画を掲載しようと
する意思と発想がないみたいだ)
PS 自衛隊広報関係者の方、少しは海外の編集映像シーンを参考に
したら如何でしょうか?壇蜜を広報で登場させたけど効果は
有ったでしょうか?100%とは言わないがどちらかと言うとオヤジ受け
する女性で(勿論女性にも支持はされるだろうし若者で好きな人もいる)
自衛隊が新入隊員として採用したい年齢層などに合致するのでしょうか?
推定のCM契約金が1千万円程度で、それ以外にもポスターの印刷費とか
諸々を含めると数百万は加算された筈だ。
東北大震災以降自衛隊への入隊希望者は増加傾向にあったみたいだから
厳密には費用対効果は測定できにくい、壇蜜効果か災害支援希望が
要因か(面接で事実を言うとは限らない)。
以前にも書いたがCOOLな欧州X国の動画は日本円だと約210万程度で
製作出来たそうだ、それで効果が有ったと言うから恐ろしい
(軍の広報スタッフが撮影編集から掲載まで全てやってるから
人件費は計上されないが自衛隊も同じだ)
間違えて見た動画が<人気ある動画をTVが紹介していた>みたいで
ある意味メーキング的でコストとか面白い所を紹介していたので
分かった、メーキングのシリーズもあるけど。
国際情勢には随分と詳しいらしいネトウヨは何処の国かイチイチ
説明しなくても既に知ってると思うから国名は書かない。
オマケ 2017年3月時点で流れているJAICAのCMのセンスは悪くない
ナレーションは入れずに現地の音や協力隊員の声があれば完璧だった
殆どのCMなどは最後にキャプやロゴを入れるから逆に最初に
JAICAと入れるとか説明を入れず(人材募集のCMという)
余計なアフレコのナレーション等は入れずに見た人に興味を
持たせ逆に自ら探させるくらいにしないと。