中国製を買わないなら済む話



☆だったら国産製品だけを着ればいい


随分前だが自衛隊の制服の生産を中国で行なうと
ネットニュースになった、
コスパを考えれば何ら問題なく寧ろ国産に拘り
ガラパゴス制服>でも生産するほうが間違えてる
(もちろんそんな事は不可能だが)


さあネトウヨが吠える吠える笑える珍説を
正々堂々と国益国益と血眼になってネットで
盛り上がっていた。



曰く <生産数で人員数の機密が洩れる>
兵員数は公表しているし予備等を考慮するから
実数より多く発注するし、いざという時には
頭を使い旧来のを使用すれば済む
ネトウヨが大量に志願して徴兵制導入を断念するくらいに
 制服とライフルが足らない場合)
まあネトウヨにその発想が無い時点で
ネトウヨが語る全ての自衛隊に関する知識が
滑稽で哀れと自身で披露するハメになってるけど。


曰く<身長や胸囲などサイズの機密が洩れる>
そんな機密になりません、これもJISだったかどこか
公表しているし普通の市販服で既にサイズは知れてる。
そしてそれを中国軍が把握しても戦略戦術には
活用できないと思うけど(SS S M L LLくらい
サイズが有るはずでどのサイズを着てるかなんか
関係ないし目の前にいる場合でもSSとLLの違いは
分かるかもしれないがMとLの違いは見た目では
分かり難い、重ねれば分かると思うよ意味無いけど)


曰く<中国製は縫製や裁断など仕立てが悪い>
君は正直だ安物を着ていると正直に告白している
確かにユニクロしまむらのはそういうのが多い
しかし今ではハイブランドの一部でも
中国製は珍しくないしその場合の縫製は
そこまで悪くない(日本人が技術指導した
工場などで指定生産してるはずだ)


日本製のそこそこのブランドでも表地の
一部が僅かに傷ついていたり糸がほつれていたり
するのは有るしそんな事を気にするのも
どうかと思うけど(高額品だから私は許さんけど
文句は今更言えない、そして自身でどうかと思う
レベルの神経質過ぎだ、衣服に限らず家電や家具などでも
ちょっとでも傷が付いた新品にクレームを入れるのは
日本人だけだそうだ)

それと仕立ては中国製ではなくデザイナーと
ブランドに文句を言うべきだと思うし
海外ブランドにも文句ばかり中国製に文句を言う
じゃ日本製のハイブランド高級品ばかりを
身に付ければ済む話(だけど中国製品をボイコットしない
チキン野朗ばかり)