装甲車もあそこまで

☆装甲車まで・・・・


MBTも現在の最新型が第四世代だったか
そのあたりだと思うが、装甲武装より
ネットワーク通信や官制システム諸々の
デジタル化が進化してる部分、MRAP型の
装甲車も最新型は同じようにデジタル化され
車内がコンピューターだらけになっていた。


もちろん軍事に詳しい人々が多数なので
具体的名称や国名は言わなくても分かると思う
一カ国だけではなくアメリカの新しいタイプも
相当進化してるしデバイスはそれぞれ選択して
カスタマイズみたいに入替えもできるのだろうが。


自衛隊はもう国産は断念すべきレベルだと思う
どっちみち国内企業の能力は海外企業には
太刀打ちできないと輸出構想で判明した、
自衛隊の新型装甲車が失敗こいて
頓挫したが海外の最新型がここまで
凄いとは知らなかった。

国防強化と産業保護(経済効果や雇用も)を
両立させなければならない難しさがあるが、
近年は高性能高額に固執してアメリカ製に
なると途端に国内企業保護を<反故>にし
国防力が増強されるから問題ない正しいと
礼讃してるじゃないか(政府自衛隊
常に正しいとも言ってる、予測が外れたこと
隠蔽言い逃れ言い換えも自衛隊以外何処も
買わない兵器も問題ないらしい)

ブッシュマスターすら時代遅れに見えるほど
最新型の車内は凄い、日本では殆ど公開されないが
海外では普通に公開するので戦車内もほぼ見えるし
ブッシュマスターも問題なく見れる、むしろ
なぜ秘匿するかが意味不明なのだが・・・・
座席位置が把握されると外部から攻撃した際に
その位置を狙われるとでも思ってるのか?
ロケット弾やミサイルが内部で炸裂すれば
そんな心配は無用。

MARP型でもIEDには太刀打ち出来ない時は
出来ないのでその辺も心配も無駄になる。

ブッシュマスターの運用方法もスペック凄いと
礼讃してる連中は知る由もなく、自衛隊
行なってない事を実戦下でやっていたのを
思い出した(ブッシュマスターに限らず
実戦経験国の装甲車の扱い方と自衛隊には
その経験値の差が歴然としてる、8台でも
数は関係ない問題ないと主張する記事を
掲載するヤフーもヤフーだ、数も問題だし
その運用方法が明らかに劣ってる)

もちろん具体的にどの部分が書かずとも
軍事には詳細な知識を持つ方が圧倒的
多数なので敢て書かない。



そういえばロシア軍を取材して
公開してるチャンネルを更に
見つけたのだが、以前に書いていた
戦車・軍艦・軍用機のシリーズと
似通っていて気付いたのだが、ロシアも
基本的に武器の破壊力や性能などを
中心に解説する傾向がある。
(工兵やロシアの海兵隊にあたる
部隊などの場合はそれらの実戦訓練)
ロシア軍が直接公開するのもない事もないが
2分程度で短いので30分ほどある
外部取材の方が見ごたえ十分。

西側は兵器そのものよりもその作戦での
投入・運用方法(実戦の場合)や訓練や
その要員を取材するが、自衛隊もどちらかと
いうとロシアに近い形態で御用系のフジ日テレは
自衛隊凄い自衛隊頑張ってるでますますロシアに
近い、案外やや政府を批判する系列が客観的で
それらを排除し普通の自衛隊を報道してる、
食事が美味しいとかカレーだとかあんなのは
海外の傾向からしたら論外で、1番好む
奴等が結局平和ボケしてる。
(1日の流れや艦内の案内でその
場所などを一瞬という中で取上げたり
体験者が隊員と会話する際に流すのが標準とする
西側、陸軍は野戦訓練やサバイバル訓練で
生きた鶏やウサギの殺害シーンにモザイクもなし、
Z国では流石に手元はカメラのフレーム外にあったが
その訓練をしてる女性兵士の顔にモザイクがかかる、
つまり女性特殊部隊員のサバイバル訓練映像もある)



イメージ 1