映画レビュー 死なない夫


☆1264


原題<      >
邦題「死なない夫」韓国

冒頭のスーパーマン
アンブレイカブル>を退治する地球外生命体検疫チームがMIBのパクリなど
オマージュと言うより完全なるB級映画
しかし韓国映画B級映画でこんな素晴しい映画を製作できると知らなかった。
荒唐無稽だけならハリウッドメジャーも量産してるが<ネタ><伏線>
<どんでん返し>そしてECで最後の最後に明かされる驚愕の真実<オチ>
全て笑えた(台詞や下手くそでも笑える演技もナイス)

映画作品の内容での好みや俳優で人によって違うと思うが、
意外とB級コメディ映画の宝庫は<カナダ作品>が優れてる
アメリカ映画ではジャックブラック作品等も有るが、ピンキリで
D級レベルで時間とお金の返還を求めたくなる作品もあるがカナダにはない)

「ご飯より君が好き」と訳の分らない台詞の後は朝っぱらからナイトモード

「流石ブランド品だな」
チャン所長とソヒが揉めて振りほどこうとソヒがぶん殴ったバッグが高級ブランド
紙袋に石を入れて殴っても同じと思う

アンブレイカブルとは地球を侵略し乗っ取ろうとする不死身の宇宙人
身長185cm以上のイケメンだと可能性が高いつまり
私がアンブレイカブルだと映画では断定してる。
アンブレイカブル不死身なら地球侵略せずに元の星でも
大丈夫と思えるのだが)
完璧なルックスを武器に女性を誘惑し人間のDNAを集め分析だと!
俺はやってない。

パク・ソヒ/ アンブレイカブル4人目の妻
前妻は全て死亡

チェマンギル/ ソヒの夫でアンブレイカブルリーダー

セラ先輩 /旦那を殺して刑務所に入ってるといわれるくらいの暴力女
2年留年して同級生なのに先輩

ヤンソン /女優兼マッシュルーム

ドクター・チャン/ブロッコリ-(ポトグラファー)
インチキ研究所の所長
普通に日本で言う探偵

軽油3万ウォン分をゴックン
22歳女性 スポージムの女性 ソヒのクラスメート・ギョンヒ 
1日3人と絶倫ぶり
(停車中の車が何度もジャンプするほど揺れる)
当初は信じなかったソヒも軽油を飲んでるのを見てさすがに信じる

1度家に戻ると夫に毒殺されかけ病院に搬送され死亡と判定されるが
何故か生き返る、逆襲し夫マンギルを殺害しようとブロッコリーとセラ先輩と
バスタブに電流を流そうとしたら二股に気付いたマッシュルームが乱入し
ブロッコリーが隠れてる時にマッシュルームが感電死の為のスイッチ
(ライター)を点火して焼きブロッコリーの出来上がり、
そこに夫が戻ってくるからブロッコリーをスチーマーに入れて隠すが
後々スマートスピーカー経由で警告されるが誤魔化す。

夫を感電死させようとして失敗(つまりあの装置は失敗してる人間にも)
ワインに硫酸と青酸カリを入れても<ナパヴァレーを感じる>夫
(直に飲まずジャンケンをしたり流れも爆笑)1本7万円程度
スマホの着信音で誰かいると分かりスチーマーを開けブロッコリー発見し
ゴルフクラブで殺害したと思い込み郊外に埋めようとし序に夫を
埋めたつもりが追いかけてくる、そこに警察の検問でアルコール検査
(このシーンが1番笑えた)
「むかついてますね、いいですよ怒りを込めて吹いてください、
一緒に飲んだのに運転させられた寝てる旦那への怒りを込めて
トートートー怒りを込めて思いっきりトートートー(もっともっと)
はいお疲れ様でした」見事に引っ掛り交番に連行されたから
死んでる夫の仲間達を起そうとされるが彼らもアンブレイカブルだから
死んでなかった、しかも夫が交番に来た上にソヒに電話して近くで
着信して全員が一緒に帰る事に、その前にブロッコリー
埋めたはずなのに何故か交番に・・・・

夫の運転する車の中で詰問され崖の下に落ちて3人の女性が逃げる
そして地球外生命体検疫チームが包囲するが夫以外は捕まえても
1番凶暴な夫は死なない、ブロッコリー所長が毒薬を持っていたので
それを注射したらそれで心肺停止(あったとして)

女性3人で河畔でピクニックしてたら記憶と元気を取り戻した
ブロッコリーが来てエンド・・・・と思ったら

エンドクレジットのエンドでソヒも経由を飲もうとするシーン
解釈は二つでジョークで彼女は人間というのと彼女も
アンブレイカブル

検問時の警官のお笑い芸人真っ青なノリ突っ込みと
絶妙なテンポ(こんな饒舌な警官がいるのかと思うほど)

有得ないドタバタ

ベタ過ぎる演技

アメリカ映画でも出てこない笑える台詞
(イギリス映画での高尚で遠まわしな表現も笑えるが
ここまでストレートも珍しい)

シモネタ

青酸カリが出てきたので青酸カリジョーク

結婚して夫の実家で同居する妻(=嫁)が味噌汁を毎朝作るたびに
口うるさい舅が嫌味を言う「死んだ婆さんの味と違う!!」
毎日毎日嫌味を言われ耐えかねたある日
嫁は青酸カリを味噌汁に入れて舅に食べさせた、すると舅は
「これだ!これが婆さんが作ってくれた味噌汁の味」

敢て誰の家かは説明しないが
若し日本語で本来の意味の<嫁=息子の妻>に
作ってもらう味噌汁が死んだ婆さんの味と
一致した場合は気をつけよう。

 

PS
地球の大気圏に突入する時の温度は
角度にもよるが約3000度~に達し
速度はマッハ24(時速約29000Km)
彼の体重が70kgとしてたから、その速度で
地球に衝突してたら周囲の人間は吹き飛んでいたと思う、
彼が死ななかったのはB級だからそれ以上の突っ込みはしない
計算すれば衝突時の被害も簡単にシュミレートできるが
まさか映画程度で突っ込まない。