ソロリティハウス 一年生は入れない

 

☆葉梨大臣

いちnがに保守系メディアすら擁護しなかった
むしろ保守系特に死刑存続派にとっては
絶対に許せないはず


不思議なのは法務大臣なのに法曹資格(弁護士か
検事裁判官経験)が無くても普通になるし
法学部出身(法学士)がめずらしくない

東大法学部がどちらかというとキャリア官僚養成の
為に出来た経緯があり法曹界への就職や資格取得なら
むしろ私立名門の方が弁護士資格習得率は高い


法曹資格がなければ法務大臣になれいとか不向きとか
言わないが逆に専門家でもないのに派閥や当選回数などを
優先して資質能力を優先しないからこうなる

トランプが指名した各長官の多くが論功賞的だったり
自分のイエスマンだったり特定の政策の推進者だったり
あの人事も酷かったが(娘婿というだけで即席の肩書で
要職につけたり、もっとも娘も同じだったけど)
それがアメリカ政治の混乱の一因になっていた

 

そして最大の問題は岸田が何時も通り無能を発揮して
<そもそも無能を大臣に指名した>(岸田総理大臣もだが)
<直に解任罷免する判断力が無かった>
<岸田は解任を伸ばし、当人は否定し>延々とネタを提供と
何時もの悪循環のパターン、速攻で解任しておけば
少なくともメディアの血祭りネタの回数と時間は減らせた


PS
死刑とは関係ないが、政府が検討してる消費者保護関連で
統一教会のカルト献金返還を三浦瑠麗が揶揄してギャンブルで
スッタお金の返還を求めるレベルの論理だとか貶していた・・・
民事裁判で22件も違法取引きで14億円も返還させられる
献金がギャンブルと同じとは思えない

矮小化単純化し論理のすり替えをしてるが事実と異なる
明らかに違法と認定されてる

間違えた事をいう言論の自由は有るが転載する
スポーツ紙とそれを掲載するヤフーも間違えてる

自分達の教祖が射殺される原因を作った統一教会を擁護する
神経が理解できない、普通なら恨むと思う
もちろん山上殿が1番の原因で逆恨みにも程があるくらい
原因と結果は違うのに見事命中させた腕前も問題だが

爆笑問題太田と三浦瑠麗が国葬統一教会問題で
過激なカルトタレントになって支離滅裂な事をしたり
言ったりするのを誰も止めないだけではなくそれを
金稼ぎに利用してる

 

 

国葬

まず<識者>すら公表されてない問題が有る
(一応発言内容が公開されそれに伴い誰が
参加したかは事後公表される)

そして出した結論の1つが<ルール化は不可能>
つまり岸田首相の筋書き通りで岸田のイエスマン
最初から指名した事まで分る

あの手の○○会議とか○○本部で首相が本部長に
就任するタイプのメンバーは政府のイエスマン(ウーマン)
若しくはカルト宗教の枢機卿大司教等と決まってる
そして噛ませ犬(アリバイ)代わりに一部反対論者を1人くらい
入れて多数の意見は出たが賛成多数で首相の仰るとおりです
首相がやりたい事が正しいと結論を出す事がルーティー


現に菅が何かの経済会議であの三浦瑠麗をメンバーに入れるほど
(彼女のメディア上の肩書きは国際政治学者で経済関連の
学位なし公認会計士などの資格も無ければ大手金融会社での
勤務経験もない、唯一あるのは政府のワンコという肩書き)

ルール化されて無いから今後首相経験者は逮捕有罪判決が
出てない限り行う、本人遺族の辞退がない限り行う程度で
全員に行うというのなら分らないでもない

しかし立憲君主制の国で天皇陛下以外で別の国葬を行うのも
おかしなこと(大喪の礼も事実上の国葬で死去を崩御とか
言葉が違うだけ)

ルール化されずに行って政権が崩壊する事が分ってやる馬鹿は
岸田首相以外はおらず<今後国葬は絶望的>と識者が言ったと変わらない

ルール化されてない事が行われたという事は法的にも
怪しく正当性があると胸を張って言えないのと同じ
(国会答弁での正当性は屁理屈だった)

ネトウヨが全員国葬にすべきと書いていたが民主党系の
首相経験者となったら大反対するコメディー劇場はネトウヨ以外
誰にでも分かる

死に方は基準にならないし暗殺で死んだのは片手程度で
今後は出にくいし、暗殺死なら国葬と基準にしてしまったら
独裁者でもやる必要が出てくる

就任期間もへ理屈答弁の中で述べたが<短期でも成果を出す人が
出てくる可能性がある>

海外からの弔電にしても<海外からは認められずとも
国内では絶大な評価を得るかもしれない>

岸田氏は首相経験者の国葬を今後出来なくしてしまった
ある意味功労者かもしれない、安倍より酷い政治家を
国葬にしようとしても岸田首相の自爆死を学んだら
誰も手出しをしたいと思わない

トランプとバイデンで分るように今後は国論を
二分するタイプしか出てこない全員が熱狂するというのも
困る日本は東条英機を出した国でミニヒトラーは大量に
存在する(した)女ヒトラーも珍しくない

 


ジャニーズ事務所

私の中学3年時のクラスメートにタッキーと言う
スポーツ万能の奴がいたがその人とは関係ない
滝沢が事務所とのトラブル等で辞めた


故ジャニーズ氏の娘<ジュリー>と対立と言うか
食い違いがあったりその辺も理由と推測されてる

ジャニーズ事務所そのものが日本の芸能界が
ガラパゴス化してる象徴+タッキーを社長にした
人事やトラブルの内容(事務所内アイドルの
誰を推すかで意見対立)が芸能ビジネスの末期も
象徴していた

滝沢がイケメンで人気があった事は否定しないが
<芸能人/演技力歌唱力が相関比例して高いかと言えば
明確に否定できる>ほどタレントとして価値は無かった
ジャニーズに所属してるからおこぼれに与れただけ

野球の巨人が高橋選手を監督にしても結局
優勝できず、原監督がやっても結果が出ないのと同じ
<プレイヤーがマネージャーには向くとは限らない>

きちんと理論的体系的に芸能事務所の経営や
人事管理を学んだ人がやるならともかく
<オキニ>だから抜擢した結果がコレ

もう1つ思い浮かぶのが<故安倍氏のお友達人事>
<岸田首相の無能が選ぶ無能大臣人事>
無能が選ぶ人材は無能傾向が有り無能が優れた
才能を見つけることが出来るわけが無い

これが日本の芸能界が没落する理由の1つと分ってない
だから韓国に負ける事も増えてきた、ジャニーズが
勝手に推すタレントが半自動的にTVに出演するのと
韓国やアメリカみたいに厳しく育てられて(一応
ジャニタレも厳しいレッスンはあるが体系的に
レッスンを受けない)TVや映画のオーディションを経て
出演するのとは異なりガラパゴス

 

PS

鳥取で11本足の烏賊が発見されて話題になってる
そういえばネトウヨも3本足で真ん中に役立たずの
足が生えてるし、なんか烏賊と親和性がある事に気付いた

この11本足が<煽り烏賊>ネトウヨも”あおる”
日本凄いとオナニーやり過ぎ<ヤリ>烏賊

最後にサイテーの人間だから<犬猫>以下


常に公平客観正直を心がけたらこういう事しか
言えない

 

 

 

 


文藝春秋

故安倍の喜び組年長組NHK組だった岩田朋子が
書いていた「安倍氏女性天皇を認めていた」

20年前で秋篠宮家に長男がいないときは
そういう発言もあったらしいが長男誕生で
「記憶喪失し自分たちの都合が悪い事は認めない」から消えた

愛子天皇を認めたいなら10年近く首相をやっていて
女性天皇誕生の道筋をつけきれなかったならそれは単なる無能
極右が極右政策を出すのは簡単で国民もポピュリズム
熱狂する、岸田氏がハト派と言われたのに極右に擦り寄るのは
極右を宥める必要があるからで、逆に安倍氏ハト派を宥める
為に女性天皇を認めるなど政策を出すのは可能だった
極右系の大司教枢機卿なんか<会食で寿司でも食わせて
黙らせれば済んだ>

岩田朋子は安倍氏は偉大だったと書いてるつもりだろうが
10年間やっていて自身も思うことを実行しないなら
単なる<無能でした>と言うのと同じ、秋篠宮様の長男が
結婚して長子が女性だったら極右が男系のみしか許さなかった
愚策が天皇家を滅ぼす事の原因になることまで考え切れてない。
(私はそれはそれで仕方ないと思う)

 


アメリ中間選挙

選挙予測があてにならない事が常識になり
民主党が苦戦した事は苦戦したが
当初の予測よりは善戦した

2020年の大統領選挙では票が盗まれたと
大騒ぎした日本のネオナチタレント(一応評論家とか
記者とか肩書きはあるがネトウヨ専門の芸能人)が
今回無反応なのが悲しい

結果論でしかないがトランプの支援と中絶判決が
逆効果だった事と、記録的インフレは確かに共和党支持者には
耐えられなかったがそれだけで共和党を支持しなかった事の裏返し
(もちろん民主党支持者でもインフレを理由に共和党系に
投票した人もいる)

トランプの実力がこの程度でアメリカ人の約30%に絶大な人気と
支持がある事は事実だが、それらの人の多くが<狂人>とも言える
奴等だからアメリカが劣化してる事にも繋がる

トランプが推薦した奴等がネトウヨ同然の酷い奴等ばかりで
安倍氏や岸田氏の人事と同じ<無能は無能しか選べない>から
とんでもない言動の奴等も多かった

その点トランプの推薦がなくても驚異的人気で再選した
フロリダ州知事が今後の大統領選挙での共和党内候補の
1人になりそうだという理由をBBCが解説していて
日本で言われるようなネオナチの過激言動やミニトランプという
レッテルは表層だけで実際は違うという内容は参考になった
(極右系のハートを掴む政策実行力がある、日本で言えば
イソジン知事とカッパ市長に通じる役立たずのパフォーマンス力だけは
凄く実際の中身がスカスカと似てる事を書いてたもちろんカッパと
イソジンなんかBBCが書くわけがない)

 

 

☆JD  JK

バック スポット
サイド ベース
メイン ベース
フライヤー

チアリーダー達のポジション名
FLYERはダブルアップ・リフト等で
上に乗る人(当然小柄低体重)
100%関係ないがFRYERは装甲車戦車が
被弾燃焼し乗員が丸焼けになってしまう事も指す

このJK達がディズニーランドでの全国大会に出場するため
テネシー州からフロリダにサウスウエスト航空で移動する
機内でちょっとだけチアリーディング的に大騒ぎしたのが
如何にもアメリカらしい雰囲気だった
(日本だったら航空会社と学校にクレームが入ったし
CAも教師も止めさせたと思う)
或いは逆に日本凄いとか神技とか感動の物語とか
驚愕とか勿体つけて紹介しかねないかな・・・・

 

 

アメリカのJD達を色々見てたらラッシュウィークの
スケジュール(1日数回の面接やら建物ツアー類)を
説明してる人がいた、建物正面や外部は許されるらしいが
内部撮影は誰もしないのは許されてないからと思う

日本人で誰も説明してくれないのは
<彼女達は恐ろしいほどクッキーが大好き>で
食って食って食いまくってる映像を何気なく撮影してる
(おばあちゃんが焼いてくれたとジップロックに大量に
持っていて、食い物入れの密封瓶まで用意してたり
共用の簡単な調理コーナー/レンジ冷蔵庫コーヒーマシン、に
皆で食べてねとバラ売りしてるステラおばさんクッキーみたいなのを
買って置いてる)因みにステラおばさんはアーミッシュ
ステラおばさんは兎も角アメリカのクッキーはしっとりして
チョコチップも巨大でそれはそれで美味しい

もう1つ笑えたのがこのブランド魔
(ブランドバック狂クッキー狂も兼ねる)が
このソロリティーハウスの名前がハリスホールでハリスさんは
亡くなりましたと必要もない説明で日本でなら<リン>がチーンとなる
音をわざわざ教会の鐘の音で説明していた
恐らく遺言・遺産の一部で寄付したと思う、それでもやはり
アメリカの寄付文化は凄すぎる(多分~億円単位の建物)
全額寄付で建設されたかは知らないがいくら相部屋共用トイレとかでも
3階建で各10室程度のアメリカ型で数千万円程度は無理

 


☆奴隷パン

正しくは”小麦の奴隷”
ヤキニクマフィア(しかも本来は全てローマ字)
755アプリの755は刑務所内での自分の囚人番号

そのネーミングセンスの無さは折り紙付で
現に下2つは事実上の失敗(焼肉店はコロナが無くても
青息吐息でコロナが最後の止めになった、ブクロかどっかに
別店舗を構えたが)

北海道富良野かどっかでカレーパンをウリにした
店舗を誰かとホリエモンプロデュースで展開しだした
(全国展開中のFC方式)

飲食関係を扱う記者が絶賛していた<奴隷>だが
多分正常な神経をした女性が行きたい店名でないと思う
その名前にポジティブイメージを抱くのは狂った奴だけ

それら飲食ビジネスで絶賛された<立ち食いステーキ>も
だいたい3年程度で飽きられた(過剰出店で飲食客を自社内で
共食いしたり人材不足や開店資金等の投資と売上利益が
アンバランスで計画は計画に過ぎず実際は失敗していたとか
他にも理由はある、ライザップが無関係な買収で失敗したように
規模の拡大=成長とは限らない特に日本は色んな市場が縮小してる)

しかもパンは流行り廃りが光速並で既に記憶の彼方と思う
<マーガリン入りの高級食パンの捏造的ブーム>
<クリームパンを言い換えただけのマトリッツォ>も終了するほど
日本人の飽きっぽさ、美味しいベーカーリーならあの程度が
高級品とは思えない価格なのにメディアでは高級品扱いだった、
1万円なら高級食パン(確か¥1,000程度を高級食パン扱いしたのが
日本のデフレを象徴していた今アメリカNYCでラーメン食ったら
普通に¥3,000取られるそうだが誰も高級ラーメン扱いしない)


IGで画像検索したら基本的に#は<店舗関係者の広告>
グーグルトレンドすら検索対象にならないほど誰も検索してなかった

私なら<小麦の恵み><無農薬小麦天然酵母のパン屋さん>
(か知らんけど) <小麦畑の贈り物>どうしても小麦を使いたいのでも
そういう風な店名にすると思う、
<奴隷>を使った時点で失敗を保証されてる

フランチャイズの特徴でセントラルキッチンの冷凍生地を
店舗で焼く事で焼き立てを提供し均質化された味になるが
今1番人気が無いのがその手の何処でも買えるそして食える味で
<そこに行かないと>がない

因みに10年前くらいに席捲したベーグル&ベーグルもあっという間に
失速縮小してベーカリーショップの厳しさが分る、むしろ各県に1店舗も
ないようなデパ地下レベルの店か個人経営のせいぜい市内1~2店舗の
店の方が美味しいし成功してる(自県にないのでそこに行ったら
必ず買うとか)

 

 

 

☆暗号通貨  FTX


ブロックチェーン技術そのものは
何らかの役に立つかもしれないが
ビットコインなどの旧仮想通貨を
流通させた所で日本経済は再興しないと思う
しかし<バリュー推し>仮想通貨で日本再興と
述べたのが落合陽一でそれを熱狂的に支持してるのが
多分日本人のレベルだと思う

ビットコインが話題になったときに日本国内での
小売飲食店などでも決済手段として導入した
ところがあったみたいだが現在はカード現金以外は
スマホ決済が主流>でスイカなどの電子マネーさえ駆逐


政府が発行流通させる貨幣紙幣は信用できないとか言ってるけど
世界一信用してるのが日本でその証拠が<現金決済が主流>という事実
暗号通貨を否定するのは情弱だと何時もの上からマウンティングしてる
情弱がいたのが笑えたが<ブロックチェーンは否定しないが>
暗号通貨の価値が暴落してる事を認めてないだけ、極論で
金が1g1円程度になったのに金は資産と言うのと同じ

FACEBOOKがリブラだったか暗号通貨を発行しようとして
結局断念したし投資先の1つとして運用したりするのは自由だが
否定するのは情弱と断定していたのがしょせんヤフコメ

ロイターを読んでいたらNFTの価値まで連動して暴落していて
先行きが怪しいと書いていた<贋作ではない本物と証明された
芸術だとしても>小学生レベルの水彩絵具でのお絵かきが
モネやレンブラント以上に価値があるとは思えない

だいたい本当に仮想通貨が馬鹿でも儲けれる
投資価値があるならそれを他人に知らせて
儲けさせる馬鹿はいない(優勝する番号が分ってる
馬券をタダで教える奴はいない)


☆2020年アメリ連邦議会暴徒乱入事件


何故か今頃になって映像解析が幾つか出てきて
惨めな<オルトライト><トランプ支持者>達が
どこからどうやって侵入し破壊したのかを説明していた

正面の大通りを行進する前からリーダー達がやり取りをしていて
元々突入する計画だった

トランプの「スタンバイ」が自分たちへの命令と錯覚させ
ネトウヨ化してしまった

正面は流石に議会警備員達が揃ってるので西側に集中し
突入に成功、幾つかのゲートがあるからそれぞれ警官などが
留まらせて侵入=議場へ突撃とはなってないが20~30分で到達

しかし西側の窓をぶち破り暴徒たちが議会建物内に侵入しても
それに気付かずそして警備も退避指示を促さず(連絡連携が取れてない)
侵入してからも10数分は議事は進行していた

暴徒達がハリス議長やペンスを血祭りに上げようと雄たけびをあげ
走り回ったり、警官が暴徒に発砲する映像や逆に警官が襲われた後の
映像

暴徒のリーダーで有名なオルトライトなどがいたらしく5人程度の
それら過激派がSNS映像に映っていて彼らを追跡すれば流れが分った

有本香は民主党員が暴徒の可能性があったとか(序に言えば
票が盗まれたとも言った)共和党トランプ支持者である事を否定したが
あのインディアンみたいな格好をした奴とかこれら暴徒は
<俺たちが議会を選挙した>と自慢していた事もしらないで
平気で嘘を何時ものように垂れ流した

 

☆有名映画プロデューサーワインスタイン セクハラ事件

大学卒業後の20代後半からあの手のセクハラ加害者だった
インタビューされた女性被害者達は示し合わせてないのに
みな同じようにリアルに当時の状況を説明し
殆ど同じ手口だった事から<ワインスタインの常識女性の非常識>で

<打ち合わせをする>と食事に誘う
→一応食事程度は誰しも断れない

<ホテルの部屋にオーディションだとか
友人も来るとか言って誘う>→
<マッサージしてくれ>とフルチン 生まれたままの姿か
せいぜいバットとボールを隠す程度の姿で現れる

<マッサージを断る>→女優生命の終了

当時のミラマックス(ワインスタイン達が設立)や
メディア関係者内では薄々噂になっていたが
アンタッチャブルで見て見ぬフリの共犯者になっていた

イタリア女性が被害を受けたとNYPDに駆け込むが証拠がないと
相手にされず今度は録音した証拠を持ち込む、流石に警察も
動くがワインスタインも馬鹿ではない<超一流の私立工作員探偵と
弁護士を雇い女性のスキャンダル報道でスピンコントロール>&ネガキャン
ワインスタインに加担したニューヨークポストもゲス過ぎ

彼女と100万ドルで和解し揉み消す

NYTやニューヨーカー誌が地道に女性被害者に取材して
総反撃報道開始→最後は医療施設に入院し ミラマックス等は
解任される


メディアも映画界も有る意味加害者だった
今の日本の統一教会問題と似ていて統一教会を擁護するメディアと
似てる(フランス・ツールドフランスで5連続優勝するイカサマ野郎
ランス・アームストロングがドーピングしてるのが公然の秘密と
為りつつあるのにスポーツ記者の多くがネタ切れやその手の
スピンコントロールネガキャン/取材拒否等を恐れ誰も質問
せずに放置されたのにも似てる)


最近はアメリカの事ばかり書いてるが日本より面白い
そしてWSJ,NYTなどの取材力は日本メディアが足元にも及ばない
(ニューヨーカーも悪くはないが正直あんまり読まないし見ない)

NYTかニューヨーカー誌がワインスタインにこの手のトラブルが
公になる前の噂段階で質問した程度でワインスタインが
「記事にしたらお前の記者生命を終わらせる」か何か言って
プチ脅迫し差し止めさせたが結局は別の記者たちが取材して
追詰めた、この手の事を言ったという事は逆に言えば
噂は真実という事


日本で言えば東京オリンピッグ汚職事件で
ブタ箱(オリンピッグでブタ箱というのは佐々木氏だったか
解任されたプロデューサーの想像を遥かに超えてるジョーク)に
入ってる高橋元理事もかなり傲慢野郎だったらしいが
このワインスタインも相当の実力者だから似たような
傲慢な奴になってたらしい

傲慢は破滅への近道という(傲慢は没落に先立つ)
聖書の言葉を忠実に再現してる
序に言えば日本という国全体も傲慢になりすぎてるかな

 

 

 

 


DoD定例会見

カービー報道官と制服組将軍(この時は空軍准将)が
会見する事が多く、特に新しい発表や注目する内容は
無かったがDoDが掲載していた先週の一部(約30分)
ほぼメディア側はウクライナ関係しか質問しなかった
恐らく韓国メディア(カメラは将軍のみ固定で
質問者に振らず正確には不明、アクセント)が
北朝鮮に質問した程度


質問<ロシアはウクライナに核攻撃をするか?>
回答「現在我々にその明確な情報が無い=動きかがない」
アメリカの情報力相手極秘に核弾頭搭載車両を動かし
発射命令を出す事は難しい)
この質問は別の記者もして何れも実質的に否定してる

質問<北朝鮮の核実験の兆候は有るか?>
回答「可能性はあるが明確具体的動きは無い」
再質問<EMP電磁パルス攻撃の可能性>
回答「その手の対応訓練・準備をしてる」
(EMPは確立された技術ではない他国上空で成功すれば
先制攻撃になり自国で効果があれば自国を破壊)

質問<中間選挙結果がウクライナ支援に影響するか?>
回答「政治選挙に触れない、直に影響があるとは思えない」


質問<ドローン撃墜の為にウクライナにCRAMを配備したらどうか?>
回答「ウクライナの防空システムを強化する事
ベストの資産を配置する事をコンサルトしてる」
(CRAMはR2D2の陸上型でトレーラーに積み込んでるが
20mm砲の射程は2,000mしかないので半径2キロしか守れない
司令部や発電所など特定施設のみ)

質問<ウクライナ軍がホーク地対空ミサイルを訓練してるのは事実か?>
回答「その通りスペインで訓練し終了後に帰国し運用する」

質問<ロシアは鹵獲したジャベリンなど西側兵器をイランに
売却しイラン製ドローンの支払いに当ててるのは事実か?>
回答「エビデンスが無く確認が取れない」=その通りと言ってるに等しい
違う場合は違うという事が多い

質問<ウクライナ軍の対ロシア戦略で今1番重要な事は何か?>
回答「地形天候 作戦 展開~~~」

質問<ウクライナ軍155mm砲弾が不足してるのでは?>
回答「NATOと継続して支援してる」


質問<ウクライナ無人艇によるロシア艦攻撃はどう思うか?>
回答「情報エビデンスがない」


2番目にショックだったのは
<オンライン参加が許可され会場がスカスカ>
オフラインで椅子に座った記者もいたことはいた

1番ショックだったのは
メディアの質が日本とは比較にならない高さ

 


☆台中戦争 

ウクライナ侵攻以降ロシア周辺国の
フィンランドポーランド バルト三国
民間人や予備役兵が自主的に軍事訓練を受けてる事は
知られてるが、当然台湾人もぺロシ議長の訪問以降の
中国の威嚇とウクライナ侵攻を目の当たりにして
同じような動きが出てる

その中でそれら自主的に訓練をする若い人たち
インタビューしたり、台湾の外務大臣に相当する人に
インタビューしてた

その流れで台湾の富豪が台湾軍にドローン購入を
援助したとか言っていた(資金のみなのか購入後寄付なのか
そういう事は説明なし)

この番組のインタビュー相手が<絶滅寸前の恐竜>
アメリカのネオコンボルトン氏>のみにアメリカ政府代表として
聞くなどバランスが完全に取れてるかは疑問だったが、ボルトン
まだ死なずにこの手の取材にも応じたのが驚き
もちろん危機を煽りアメリカが関与せず台湾が陥落したら
中国が太平洋に自由に出入り出来ると<ネオコン魂が大爆発>し
ネオコンの真髄を発揮していたが、ベトナム戦争時の<ドミノ理論>が
妄想だったようにそのネオコン思想が正しい保証はない

台湾の半導体が世界の半導体の半数近くを占めてるから
仮に半導体工場が中国の手に落ちたらどうするのか?
そんな事まで想定していた・・・・
(どっちを選んでも地獄を見ると、台湾以外で
生産するのと中国侵略を防止する以外ない仮に
手に落ちる事態になったら経済が止る、そして
手に落ちない自体を選んでも)

 

☆ @銃弾の単価

ウクライナ戦争に於けるロシア軍(資産)を
破壊した兵器別(大口径砲・ロケット弾~ミサイル)の
割合というのがある、そこから推定したらライフル弾
機銃弾による殺害率は約10%程度になる(スナイパーを殺害する為
対戦車ミサイルを発射したり、ホバリング中ヘリを撃墜する為に
対戦車ミサイルを利用したりプロの軍人ですら想像できなかった
利用をする場合もあるが)
この数字はイラク戦争アフガニスタン戦争等でも
凡そ似ていてイラクアフガンでの米軍兵の半分はIEDで戦死し
それ以外もRPG迫撃砲弾で最後にAK47となる
(もちろん戦闘の種類や時期場所でやや変わる)

浪費した銃弾のトン数が分る湾岸戦争に当てはめると
イラク兵2500人が銃弾による戦死と仮定して(実際は25,000人戦死)
そこから一人当たりに何発撃ち込まれた計算になるか
やってみたら1万発を越えていた
米軍の場合は自衛隊と違って弾薬の単価も
低いがそれでも約50万円必要だった事になる(@50円と仮定)

これはあくまでも銃弾だけの単価でアメリカ本土から
イラクへ運ぶ輸送費だったり間接費用が実際には
もっと降りかかるから戦費というのは恐ろしい
(日本やインド洋上の兵站備蓄利用したとしても
そこまではアメリカから輸送してる)
自民党が必死に防衛費を増額させてるが戦時になったら
それ以上に予算が必要になることが分ってるのだろうか?
今は2%だが戦時に2%だけ求めるとは思えずその数倍は
求めてくる事は確実

因みに湾岸戦争で例えばサウジの主要米軍基地に1度運んだ銃弾も
そこからそれぞれの部隊へ再配送再配送を繰り返し、末端最前線は
より費用対効果が低いヘリや敵に狙われやすいトラックで
末端に行けば行くほど危険性が高く経済効率が
劇的に悪くなったのは想像つく、世界一の輸送能力を持つ米軍でも

ロシア軍がウクライナで展開してるBTG(戦術任務大隊約1000人)の
兵堪能力が低いと馬鹿にしてるがそれでも陸自1個師団に当てはめれば
(要は単純に7倍にして陸自の師団編成の数と同じにする)
陸自の2倍の兵站能力があるから陸自兵站能力はロシアより悲惨