羽生さんはフィギアだった 文中ミス

 

 

☆TT

ちょっと古いというか10月か11月のビルボートトップ10を
テイラースイフト/TT が独占したとニュースになった

2021年グラミー賞など最近はその手のアワードとは
縁がなくビリーアイリッシュなどアメリカの音楽界で
世代交代が進んでると勘違いしていたら単に新作を
出さずに対象になり難い活動期間だっただけとも思える

実際は絶頂全盛期とはコロナを抜いても販売数が
減少してるらしいが、それでも冒頭の快挙は凄い
(そして世代交代がなくても並行して次の世代が
ビリーか知らないけどきちんと出てきてるアメリカ音楽業界の
健全さも分る)

 

 

 

 

☆グッドナイトアンドグットラック

堕落というのは<ある一定水準にいた者>が
堕ちるから堕落であって最初から低い奴等が
今更堕落することはないから映画ヤフーレビューが
堕落したというのは当てはまらないかもしれない


この映画が民主主義やTV報道に求められる公正公平等を
描いて(序にポピュリズムを徹底的に否定)普通なら
共感すると思っていたらヤフーでは嫌悪され批判されていた
理由は映画の内容というよりその手の自由民主主義の大切さ
ポピュリズムの否定であり(つまりネトウヨの全否定)
ネトウヨには耐えられない事間違いなしで苦痛にも
耐え切れなかったからだと想像出来る

もう1つ驚いたのがアマゾンレビューを読んでいたら
「この映画を見て一般的日本人は
マッカーシーマッカーシズム)VSマロー・TVでしか
捉え切れない」と随分上から目線で書いてると思った

映画で描かれてる事以上の解釈はその人次第で
映画としては良かったが物足りない、映画内の
人物像や演技力、映像音楽諸々の良さが素晴しかった
内容はあまり気にしないとか色んな人がいる

そしてその上から目線解説を読んで気付いた
当人が語るマッカーシズム
ウィキペディアのコピペ」であって知識でもなければ
当人が教養人でも博識でもない
ウィキペディアに書いてる程度を知ってると
自慢するレベル)

マッカーシズムはジョゼフマッカーシーの名を取ってるが
それ以前から赤狩りが行われていてウィキには書いてないが
大学教授など他にも大量の犠牲者が出ていた、そして
マッカーシー国務省など官僚を対象に開始した
キャンペーンがマッカーシズムと称される

そして何故マッカーシーがそんな事をしたかと言えば
<単に次の選挙での集票のため・注目を集める為>
1950年2月9日バージニア州ウィーリング演説で
<このリストに205人が載ってる>~~~これが蓋を切った
これが当人の予想を超える大ブームになってしまった

そしてそれを唆してマッカーシズムのタネをまいた張本人達が
ウィリアムロバーツ、チャールズクラウス、そして
ジョージタウン大学副学長<エドモンド・ウォルシュ神父>
これらが食後の雑談程度で会話していたのを聞いた
マッカーシーが<蓮蓬の二重国籍を知った八幡和朗>みたいに
水を得た魚というか<バッシングネタ><金のなる木>
知名度向上><ネトウヨの男性アイドル/当時はネトウヨはいないが>
になると確信してポピュリストの真髄を発揮する事になる

イソジンでウガイとかポピュリズムが間違えてるのと似てる
論理や証拠などは不要で<感情だけ>

マッカーシーの生まれ育ち、宗教感(カトリック)そして
戦争経験、そして当時の情勢(ソ連圏の拡大)様々な要素で
このアメリカのおぞましい悲劇が起ったのだろうが

幸にもFILMARKSの映画レビューは
本当に映画好きが映画を語るから真っ当だった

 

 

 

 


☆防衛装備品輸出妄想

 

ざんねんないきもの
あの本には「ねとうよ」が掲載されておらず残念
日本一残念な生き物はネトウヨなのは誰しも認める


それに劣らず残念なのが普通言えば<国産兵器製造メーカー>の
担当者達

<輸出できないから俺たちは食えないんだ!!>
<輸出したら機密が漏れるからしなくて良い!!>


どっちも間違えてる<輸出できないのは高額低性能
ガラパゴス兵器>が原因で誰も買わない

機密が漏れることを気にして輸出しないなら
何故アメリカが日本に輸出してるのか(日本は
思ってるほど信用されてない)

国産に固執するのは<有事には輸入できない>とか
<政治関係が悪化して安定供給が危うくなる可能性>とか

例えてみれば<宇宙人に誘拐されて人体実験され
宇宙人の子供を妊娠出産する事を恐れて家から出ないおっさん>
レベルの心配をしてる

兵器の安定供給が難しくなるような国から買わない
兵器の安定供給が難しくなるようなら対象国を変更すればいい
発生しない可能性が高い事を重視しすぎて必要な事を行わず
結局高額低性能兵器を少量配備し役立たずになるのが
自衛隊の国産兵器の伝統だと分ってながら屁理屈をかます
F2戦闘機が共食いしてるのは<安定供給>の面から見れば
F16をそのまま飛ばしたほうが遥かに安定したのを無視した結果
(その流れを汲むスタンドオフ電子戦機がC2輸送機改造型で
製造しようと目論むほどかなり痴呆が進んでる)

PS
自衛隊関係者が未だに<日米同盟は世界一強固>と
疑いも無く言ってるのはショック

米軍兵将校将官政治家たちは行く先々で
その国と米軍との関係は<信頼できるパートナー>だとか
<関係が深まった>とか言ってる、アメリカがイギリスから
独立した国だとか簡単な歴史も忘れてるし、アフガニスタン戦争
イラク戦争でも自衛隊は共に銃を取って戦った経験なし
ウクライナ戦争でも積極的協力なし(NATO内は冷淡な
国もあれば英米みたいにホットな国があるから特に英米
密接)

アフガニスタンからの米軍撤退時にその
強固な日米関係があったのに日本人を
1人も乗せなかった日米の強固な関係を忘れてる

 


自衛隊サポーター

評判の悪さに自衛隊は諦めたと思ったら
引退する岸元防衛大臣の置き土産みたいに
何時の間に開始された<自衛隊サポーター制度>

不人気 人員不足 隊員減少 自衛隊の入隊者
志願者を増やそうと<自衛隊がお金を払い>
<受取ったサポーターが自衛隊のPRをする>制度だったが
批判を浴びてその金銭などの対価はなくなってるかもしれない
(制度は実行開始)

サポーターというのはお金を払って支えるのであって
お金を貰ってサポートするなら<ステマ>で
オンラインではネトウヨの次に嫌悪される存在


そして将棋の羽生さん以外ははっきり言って<誰?>
そしてそれらのSNSを見てそれ以上に
<日本三大がっくり>レベルでがっくり

単に護衛艦の上で記念撮影してるだけ・・・
それらほぼ無名のタレントやフリーアナウンサー達の
映像画像を見てJK/DK JD/DDが
「クール、卒業後は自衛隊に入る!!」と思えない

民放の沸騰ワードでのしょうもな礼賛もカズレーサー
勝手に盛り上がって1人で興奮し、フジTVのドラマ
テッパチが低視聴率だったのが番組が酷いのもあるが
自衛隊も協力する対象を間違えてるから


情報戦が重要と言いながら自衛隊の情報発信が
この程度

不思議に思うのだがどっちみち外部委託してる
広報で活動を撮影する程度が機密漏洩とは
思えないのだから<アメリカハリウッド関係者>とか
米軍元広報担当官とかその辺をスカウトするなり
委託すればいい

<優れた広報で志願者を増やす事が目的>のはずが
手段と目的の混同で<目的の為なら手段を正当化>するが
その正当化された<自衛隊サポーター>達がいても
志願者が増えてないなら<足を引っ張るサポーター>

ネトウヨ達が普段見下してる韓国製兵器が
遥かに輸出が好調であったり広報に関しても
韓国軍が遥かに上を行ってる現実を認めたくないのだろうが
(映像産業が優れた国は概ね軍広報も優れてる、軍広報は
そこに資金を出し委託制作してもらってる映像も多い)


増税VS国債

なんのこっちゃない結局は増税に傾いてきた
単に国債<推し活>しやがった国会議員達は
根性なし

難しい問題だから即断せず時間が必要と
態度表明などしなかったならともかく

今の防衛費増額などは仮定前提として
<戦争勃発>があるのに戦時になったときの
<戦費調達>を全く考慮しないなど日本の平和ボケが
こういう面で出てくる(たとえばアフリカ中東でISが
活発になったりアフガニスタンタリバンが掌握した時も
その危機をあおったが彼らが日本侵攻を企てるつもりも
能力も無視して勝手に恐怖を感じて憲法改正など
叫ぶ馬鹿も似てる)

今までの防衛費の使い方が間違えてるのに
このような緊急時に正しい使い方が出来る訳が無く
(コロナ対応でアベノマスクで税金を捨てたり、ワクチンを
廃棄したり給付金詐欺が起ったり精査せず闇雲に積み上げたら
どのような事業でも似た結果になる)

本当に防衛費増額が必要だったら仮にこれまでみたいな
赤字垂れ放題の国債発行をしておらず財政面では
余裕が有り幾らでも対応出来る<国債発行>の体力が残ってた
なら問題なく国債でも対応できた可能性が有ったのに
屁理屈つけては国債発行に頼ったツケが必要な時に
必要な予算を組めなくなった


現在の日本の個人消費低迷の原因の1つが
物価高騰などもあるが、国家財政の放漫予算で
まともな国民なら先行きを心配して不要な消費は控える


そして自民党議員やネトウヨの期待が叶って
中国が台湾侵攻した序に日本も攻撃し戦時になって
<戦費調達は戦時国債以外で賄いようがないのだから>
異常なまでに国債発行額は増え(序にGDPガタ落ち)
借金で首が回らなくなるのは明白なのに装備品で
よりきつく首を絞めようとしてた
(戦争勃発を前提にしていて戦費調達を考慮しない
アホはネトウヨネトウヨ国会議員やネトウヨ評論家だけで
十分)


やらなくていい戦争をしたがために国家が衰退した事例は
スウェーデンデンマークやトルコそしてオーストリアそして
大日本帝国で中国がここに入らない可能性はないし
唯一の例外がアメリカだけ(内戦を含めれば他に多数の国)

 

 


長野市公園廃止

報道では1人の高齢モンクレが
騒いだ為とファーストインプレッションを受けるが
実際は管理の問題とか他にも問題があって
閉鎖されるのをその<大学教授様>が騒いだ結果と
印象を受けるような報道だった


どっちもどっちで公園に隣接してる家がその1軒だけなら
ともかく他にも家が有るのにその大学教授様しか
モンクレを入れないのはやはり過敏すぎると思うし
報道面でそれ以外の閉鎖理由を削って結果だけ報道するのも
問題

公園でボール遊びするなとか大声だすなとか規制ばかり
増えてきた気もするが、多分「深夜12時に小学生が
ごっこをして騒ぎまくる日々」でもなかったと思う

騒音とは騒音と思い込めば騒音になる
インタビューに答えた大学教授様は騒音問題とは
関係ないことを自慢したりモンクレの素質は有ったと思う
公園で遊ばせる親も本来は不要かも知れないが
<大声で叫びまくる事は注意する>とか折り合う方法も
探せたと思う、他所からとやかく言う権利もないが。


PS
長野県とは無関係だが元陸自女性隊員セクハラ事件で
福島県の当該連隊で処分がなされた、中隊長職に任命されるのは
防衛大学卒でも確実になれる訳ではなく(小隊長は幹部候補生卒は
初任経験させられる)第一の選抜をパスしたのに恐らく
トラブルが表面化したら今後の<自分の将来を心配し>揉み消した
これだけの事件を起しておいて流石に将来安泰というのは
仮に刑事事件捜査をさせても無理だっただろうが

組織の継続の為に犠牲になるべきでない人が(被害女性)なったのに
上層部が無責任で済むはずもない
実行者達も悪いが同罪なのは被害女性を攻撃した奴等で
伊藤詩織さんの性暴力事件でも二次被害が問題となってたのに
まだ繰り返す奴等がいた、この被害女性はそいつ等を
訴えたらいい、こういう卑劣な奴等の卑劣な発言行為は
表現の自由ではないのは確か(思うのは自由だがそれを
外に出すのは許されない)