文中ときどき脱字あるが気にせずUP

 

ひろゆき 終わりの始まり


ネオナチ系メディアとその支持層だけでなく
中高生レベルにも人気があったという
ひろゆき氏に関して論破の帝王のはずが
<論破される帝王>に成り下がって
彼を礼賛する事に嫌悪感を感じていた正常な
判断力がある人間が喜びだした


知ったかぶりで披露する知識が誤りだらけで
知識人でも博識でもないのにネオナチ系メディアと
支持層(早い話がネトウヨ)にとっては東大卒の
芸人レベルのネトウヨタレントな上に
<発言をなぞり掲載するだけで取材費ゼロ>で済むので
重宝していた

しかし元鳥取県知事だったかがひろゆきが珍説や
偏見無知を書く度に<理路整然と論破>していった
この手のネトウヨ系タレントの特徴の1つが
<決して失敗と間違いを認めない>ので
更に墓穴を掘る強弁を繰り返すがその引用すら
当然誤解と曲解の屁理屈で事実に反する
自分にとって都合の良い意見に過ぎないのに
世界共通の事実みたいに断定し主張し
さらに元知事に突っ込まれ完全に論破論破されてしまってた

ハシゲ
ホリエモン
ひろゆき
今は亡き(タレントとしての需要)三浦瑠麗

この辺の奴等はその場限りの屁理屈を主張し
その前と違う事を平気で並べ立て
○○に拠るとと正確な資料や根拠を出さずに
テキトーな事を根拠に正しいと、物事を単純化
絶対に自分が正しいと主張し間違いを指摘されても
決して間違いを認めずそれは○○と、さらに間違いを
言って絶対に謝罪しない誤りを認めない、それが
正しいと言い張って結局は間違えが判明しても
その時は話題をすり替えたり笑って誤魔化す、
しかし他人のミスは絶対に許さない

日経新聞のオンラインやフジTVですら彼を起用するレベルの
日本メディが報道の自由度ランキングで下位に転落していくのは
当然の流れ、もっともフジテレビはひろゆきの絶頂期の起用で
最近ではないが<何でも屋さん>を愛する日本メディアの悪癖


PS

フジテレビが外部の<有識者>にTV制作の意見を求めたら
コンプライアンス重視で過激な事が出来なくなったので
面白くなくなってる”みたいな未だにそんな事を言うやつがいたのを
批判されてる
(昔みたいに叩いたり、食べ物を無駄に投げてぶつけたり、
差別的行為や発言が出来なくなったと嘆いたと思う)
もっともネトウヨなんかもこの手の乱暴が出来ないので
面白くないと何時も書いてるが、そんな事でしか笑えない神経と
センスの古さと感覚の鈍さが面白みに欠ける人生を招いてると思う
ハリウッドコメディーを見てたら
<何処からそのネタを考え付く?>レベルの爆笑シーンは幾らでもある

民放が酷く面白くないのは
コストコ><丸亀製麺><マクドナルド><ファミレス>等の
無料広報番組になり、フジTVというより<フジコストコTV>と
改名した方が良いレベルの低レベルを連発したり、そっちを
指摘しない外部委員では意味がない

 

☆女子大生チアリーディング部員


寮で隣同士に住んでるらしいチア達が
支給されたユニフォーム類を紹介していて
中央に1人と両サイドに同じ顔をした人が2人
同じ動きをしてたのがバラバラになって
どういう映像効果・映像編集をしてるのか?と思ったら
単に双子の大学生が両サイドに立って中央に違う人が
立っていただけ

よくよく見たら完全に双子姉妹で違うとは分った
しかし<思い込み・バイアス>が掛かれば誤認するのが
自分でも分った

部屋を隣同士にしたのは大学側が配慮したのか
当人達が希望したのか(両方だろう)

 

 

 

自民党国会議員 クルド人差別発言

国へ帰れとネットに書いて炎上
しかしこれを擁護するネトウヨ
ネトウヨなら擁護するでもいい)

埼玉県がクルド人だらけで大変なことになってる
ネトウヨが錯乱状態で絶叫していたので調べた
日本国内総数のクルド人が2000人うち埼玉県内で1300人 
埼玉県人口が739万人 ダサい玉市で1,324,591人
それぞれ人口比0.01759% 0.10%をクルド人が占めてる

この程度で大変なら例えば在日米軍人(家族を除く)で55,000人
この数は絶対数でも人口比でもクルド人より多くなる
(日本国内での人口比は0.04583%、ただし家族は含めず
家族を含めた在日米軍関係者となると他にも司法省や外務省関連の
職員の一部も在日米軍文官として多分両手で足りるほどはいるので
もっと膨れる、55000人いれば1つの都市程度の人数なので
様々なサービスを提供せざるを得ない)


お前等ネトウヨはこっちは問題視しないの?
そのネトウヨ論法が正しいと言うなら米国やブラジルで
日系人が差別迫害されても在日クルド人と同じ論法で
差別迫害を肯定すると断言する?


フィフィという自称タレントが差別を差別で無いと擁護したが
これも不思議で普段ネトウヨやタレント本人が
<タレントは芸能活動に専念すべきで政治発言をするな>というのに
この発言などネトウヨ系発言に対しては決して否定しない

そもそもフィフィの発言を転用するメディアもメディアで
<この差別発言を差別と掲載するメディアが悪い>と主張したが
差別を差別でないと思うその価値観が狂ってるし、この女性が
言語の専門家でもない上に人権活動家でもないさらに
放送やメディアの専門家でもない
そんな人物の感情的発言を正しいと思う相手向けに
金さえ稼げてアクセスさえ増えれば良いと掲載する程度のメディア

中国ロシアが情報戦を仕掛けてくるとか怯えてるが
既に日本メディアが差別を肯定し、日本国民を分断する報道を
主導して先行してる。

 

 

☆猪瀬氏は知事時代にコメディーを都議会で披露した過去


都議会でカバンにお金を詰め込めると実演して
決して入らず自分の主張が嘘だったとテレビの前で晒した

統計を引用する間違いには2つあり
1:そもそも統計が最初から間違えてる
2;統計値は正しいが理解と判断が間違えてる

コメディーを披露する元都知事だけあり今回は2番を選択し
大阪万博を擁護するときにとんでもない曲解自説を展開

大阪万博の建設費用が日本国内建設費総額の0.2%に該当するから
大阪万博は日本国内における建設工数人員の0.2%しか占めず
決して能登半島地震などの復旧を圧迫しないなど書いたらしい

そしてイソジンでコロナは予防できると<世界に発信した>
イソジン知事みたいに擁護論だったらたとえ自分が宇宙の帝王だとか
宇宙人に誘拐されたとか人類は月に着陸してないという人物でも
賛成するからこの珍説に飛びついた
(賛成派ネトウヨが目からウロコなどと納得した)

擁護するために屁理屈と論理の飛躍をしてる
建設費用がそのまま工数や時間そして人員数と関連するはずがない
猫の体重Kgとライオンの体長cmを比較するようなもの
そもそも単位が違うのを比較してはいけないと確か小学校で習う

能登半島地震の復旧を圧迫する事はないと思う、そもそも道路建設
完了してるのが万博で整地も終わってると思う
しかしあの手の建築物工事はまだ建設会社も決まっておらず
当然建設会社は人員手配なんかしてない、先に能登半島に手を付けたら
大阪万博に人手を割くとは思えない(再建や仮設工事など)
大手ゼネコンといったところで実際は下請け孫請けに投げて
自分たちでは工事なんかせず調整と監督がメインと為る
その孫請けの小規模業者が残ってる保証なし

自民党や大阪の経済界などが2024年の残業規制を見直し
大阪万博だけは例外扱いにしろと言ってるのも嘘と言う事になる
猪瀬とイソジンの発言が正しいなら、だったらそれらの主張も
全否定すべきなのにしなかった

この辺が維新のクオリティーで都合の良いことをツマミ食い

 

☆ALI 空飛ぶバイク 破産というより巧妙な詐欺


アメリシリコンバレーの好調成功の裏には
隠れた詐欺と表に出る大失敗と見向きもされない
企業死体の山があるとされる

日本の空飛ぶバイクに関しては詐欺被害レベルで
プロモーションビデオは上等だが実際は30cm浮くのがせいぜい
あれで空飛ぶバイクと宣伝した企業も企業だが
乗せられたメディアもメディア
こんな日本が技術力で世界に勝てるはずがない
企業の技術力もないがメディアの眼力がそれ以上に欠如してる
<取材して実物を見たら飛んでない事が分る>


シリコンバレーでは
「成功するまで成功すると言い続ける」とか不思議な伝統があったり
ALIみたいに派手さと宣伝で金を集め実態は
全然技術はないのが多かったり

多少成功していても大企業に類似サービスを出され追い抜かれたり
良くても大企業に買収で最終的に終わる企業も多い

日本の場合はスタートアップが目的化してしまってる
スタートアップ自体はアメリカの場合比較的簡単だが
10年以上継続し利益を叩き出すのは例外に等しい
ましてユニコーンとなるとかなり少なくなる

それでもアメリカや韓国の方のユニコーン数は
日本より絶対数が多い

 

 

☆官製ツアーは不人気

日光東照宮にチャーターヘリで飛んでホテルのグレードも
最高の部屋に泊まって400万円コースを企画しても
申し込みは一件もなかった

富豪と接しない人間が富豪の好みが分らないだろうし
しょせん官僚達が自画自賛し発想する程度だったと思う
(もちろん私も詳しくないが)

こんな馬鹿企画で既に費用が発生し1500万円消滅してる
旅行ではないが地獄に落ちた安倍の肝いりで資金投入した
<クールジャパン機構>の大赤字だとか日本人特に官僚は
自意識過剰と思える、クールジャパンに関しては地獄に落ちた安倍の
自己過大評価と日本の過大評価が根本原因だったのだろうが
TVやメディアが連呼する<世界が絶賛>が事実ならクールジャパンは
大成功で日本の赤字国債を帳消しにしてると思う
(そういえば国債償還に関してヤフーコメンテーター系が
”借金ではない借金ではない”とヤフコメを利用する民には
嬉しいお知らせだろうが、そんな事はヤフー内でしか通用しない
屁理屈を懸命に説明していた、一部のコメンテーターは事実より
利用者が喜べば曲解や誤認でも記事を掲載できるし利用者が喜び
アクセスが増えるのでヤフーも放置する、国債を購入するのは
国内機関投資家と国民なので借金ではないと意味不明の説明してた、
国民の資産だから踏み倒して紙切れにしてもOKとしか読めない)


官製ではないが尾道市でGUNTUというドナウ川下り
クルーズ船の瀬戸内海版が1人最低50万円ルームと
最高100万円ルームの船を運航して高額費用だけは
話題に為ってるが、この観光会社は赤字で親会社の
造船所に買収されて事実上事業は失敗しこのツアーも
金持ちには人気が無いのは証明されてる
(クイーンエリザベスの1泊2日50万円100万円ならともかく)

このGUNTUを擁護礼賛してる人がいたが
<高ければ最高のサービス>というのは日本人の誤解
<最高のサービスを提供するから高くなる>

トヨタ静岡県内に建設するウーブンシティも完成してないために
赤字になってるようだが(建設されてないので初期費用はかさみ
販売利益は出ない)全ての行動が記録監視される街家に
住みたい思う人間がどれだけ存在するかというのは
想定しなかったみたいだ
アメリカやカナダでこの手の都市と家を発表した時に
猛反対されて結局グーグルは撤退撤回した)

トイレで誰が何時に入って何を出して何が出なくて
何日間出なくて、トイレで分る健康状態まで記録され
ドライヤーの電源状態から冷蔵庫内の内容物
消化率、レンジ調理した記録・・・・・TVラジオの内容
プライバシーゼロの生活が理想と言う人がどれだけ
存在するか先に調べるべきだったと思う
(自分だけが記録し見るのではない見られる生活)
車の状態も全て監視されるのだろう・・・・

 

 

 


☆ラッピングバス

半年前にショートトリップをブログにしてアップすると言いながら
未だにしてないという事は半永久的にしなさそうと思う

先日も無理矢理日帰りで出かけた、若干予定が早めに狂って
予定外の行動をしたのと落し物を届けてよい事をしたから
鶴の恩返しでもあるか?笠地蔵が何か持ってきてくれるか?
あるお祓いをしてもらったしその1日は良い事があると思ったら
<落し物をしてしまった>気づいた時には何処で落したか分らず
帰宅後に思い出した、ケースのブランド名と内容物と場所時間を
言えるので盗まれてない限り所有者と認めてもらい送料負担で
送ってもらえるかも知れないが、それが面倒だし無かったら
恥ずかしいし止めとく

帰りの高速バスで外の景色を動画撮影しようと思ったら
そのバスがラッピングバスで自分の席が丁度そのシールが
掛かっていてドットが入り外がぼやける

今後は相互運航時のその会社のバスは利用しないかJRで帰る
ラッピングバスで窓から見える景色があれでは窓の意味がない

 


☆RIP

2月初旬だったか中東米軍基地へのドローン攻撃で米兵3人が
戦死した、その犠牲者が全員予備役兵だったので恐らく州兵だと
思ったら実際その通りでアリゾナ州兵だった

アメリカ軍はこういう事をしてるのかと分ったのは
まず州兵は陸軍空軍があるが恐らくそれぞれのトップが各州にいて
さらに州兵の州司令官(知事ではなく)みたいに陸か空のどちらかが
指名されてる

そのアリゾナ州司令官/空軍少将がタジキスタンかどっかにいたときに発生して
(ロシア周辺国への軍事支援・軍事訓練プログラムを担当して
州兵に限らず通常部隊でも強化してる、別の国は別の州兵が担う)
他の負傷兵達がドイツのラムシュタイン空軍基地へ搬送されたので
すっ飛んで行ったと言う(アメリカ国外最大の軍病院、ただしアメリ
本国よりは設備は劣り本国への輸送に耐えられるまで回復させるのが目的、
NATO兵も入院できるのでここをハブとして自国へ送られたりする)

そして州兵司令官が見舞いに行った時に負傷兵が
「戦いを止めないで下さい戦い続けてください」と言ったらしい
アメリカ軍は極端に戦死者数への耐性がなくなり場合によっては
その基地の閉鎖撤退が無いとは思えない、トランプなら間違いなく閉鎖する

たとえ予備役兵でも遺体搬送でアメリカ本国ドーバー空軍基地に
大統領夫妻と国防長官達が出迎える、それくらい戦死者に敬意を払うアメリカと
部隊葬なども機密扱いで決して公開しない自衛隊は実戦経験の有無が
その違いの原因なのだろうか?

 

☆ IDF SOF


イスラエル軍のガザ侵攻で一般部隊の映像も多いが
特殊部隊の映像も多い、しかもイスラエル軍は恐らく
きちんと配慮してるらしく秘密部隊のサイレットマトカル以外は
だいたい2~3ずつと公平に取り上げるので殆ど全ての特殊部隊が
登場する

自衛隊海上自衛隊特殊作戦部隊と陸自の特殊作戦群を
絶対に公開しないが(アメリカ軍が公開するのに映るという
まったく情け無いほど公開性がない)

イスラエル軍は戦時の映像を公開していても問題ないと分かってる
ウクライナ軍もロシア軍も特殊部隊を公開してる

実戦経験が欠如する自衛隊が隠すのはそれだけ平和ボケの印
むしろアピールやネトウヨ用語に等しい<抑止>を言うなら
隠すのではなく見せ付けないと抑止にならない、冷戦期は
互いに隠したから疑心暗鬼で軍拡競争になった部分がある