九州の連休の天候は良かったのか・・二十六


九州の連休の天候は良かったのか・・二十六


 


レジャー施設や屋外施設の天候で入場者数がダイレクトに響く所はそこそこの


天候だったと思う。天気予報では 19土曜 20日曜なんかは


完全な晴天で曇ではないような気配だったが実際は雲がかなり出ていた


有料の天気予報ならもう少しマトモなのかな? インディアンサマー並みの


晴天を期待していたのだが 寧ろ曇空とも言えなくもない位だった


雨雲みたいなグレーの雲ではないのだが。


 


金のかかるレジャーではなく近場で色々撮影に行こうと思ったが


「晴天下での撮影が高い評価を受ける--インスタグラム」から


どうせ出かけるならいやせっかく撮影に行くなら完璧な天候を期待したかった


仕方ない結局普通の土日と変わらず 火曜日は流石に天気は普通だが


時間が有る時に行こうと思っていた近場の「干潮時のみ渡れる島」に


行ってみた 勘違いしていたのは2箇所海を渡るのだが1箇所目は


比較的簡単に渡れるのだが 2箇所目が満潮気味で潮の時間を気にせず


2回ほど行った時に両方とも干潮で渡れたので大丈夫大丈夫と思ってたら


とてもじゃないが行けない、着替えとサンダルを持参していれば良かったかも


知れないが撮影道具と飲み物程度だった(岩場が歩きにくいので徒歩では


荷物はもてない シーカヤックで行く人もいる場所でカヤックなら・・・)


 


仕方ない普段行く所で我慢しようと戻って 夕方になると雲が取れて


夕焼けも期待できそうだったのだがそれまで時間が2時間くらい有る


スマホを見ていたりウトウトしていると


水上バイクみたいな航跡で 随分騒ぐな~ 煩いな~と振り返ると


ゾディアックボート RHIBで西部普通科連隊のボートチームが


演習をしていた 5隻に6人が分乗して更に別の1隻が教官-赤鬼-か安全確保のために


付き添ってる感じ その各ボートにも更に安全のために赤いライフベストみたいなのを


着用した人が1人いるみたいだ(合計6隻)


 


自分の位置から1キロほど遠方で 南北方向で言えば北から南に向かって


-3往復 ただ陸に沿って海岸沿いや島伝いに走るから左右に2-3往復してる


ように見えた  ボートのエンジン音が離れているのに結構煩い


侵入時はオールみたいなので音を立てずにしたり色々するんだろうが


 


 


恐らく1月に一度はやってると思えるのだが土日はやらないからね


前回見た時は完全な青い海の上で今回は夕日が輝くゴールデンオーシャンだ 


計算上は遭遇率4%でしか見てないから貴重だ


海自か 米海軍の艦艇は20%程度 何がしかの出入港シーンを撮影できてるんだけど


たんに通っただけで もっともマニはイージス艦とか狙いすぎだな


私は「出入港していれば どんなフネでも構わない」から掃海艇もOKだし


海洋観測艦音響測定艦も大丈夫だ 接岸状態のイージスよりは美味しいと思う


どうせ撮影出来るならイージス艦の反転出港シーンが良いに越した事はない


基本立神に入船入港シーンばかりだ


(倉島岸壁の見学が厳しくなったので接岸状態を撮影するのは止めた)


 


因みに90分で100枚ほど撮影 動画3本2分程度かなインスタグラム向けに


動画で見たらハンドシグナルまで分かるのだが停止か集合か分からない意味が


前回は海自艦艇が全然違う理由で沖合いを航行していたがそれと一緒に


西部普通科連隊のボートを撮影した画像は見事に間違えて削除してしまったので


残ってない



イメージ 1