世界一魅力的なシール

☆半額割引シール

スーパードラッグストア等の食品で賞味期限切れが近い商品に
貼られる(消費期限も含む)あのシール。

棚換とかしてるので売れない商品もあるだろうが
(全て売れ残りなので半額だとか80%OFFになるけど)

あれで驚くというか最近感じるのは・・・・
直ぐになくなる、何かの経済誌にもコラムで個人的な
感想で書いていたが東京のスーパーでも同じ現象が
起こってるそうだ。


以前なら長くて2~3日は残っていたのが
最短で1日、朝の開店時にあったのが
夕方には無くなるのも普通になってる。

惣菜やパン、牛乳など直ぐに食べないと痛むもの
お菓子や加工品でやや消費期限は残ってるもの
よほど売価が高く必需品と季節はずれでない限り
速攻で売り切れる。

かくいう私も定価なら買わないが半額なら
買うお菓子とか今日明日食べれるものなら
だいたい買う。
(定価でも買ってる定番品のときもあるが)

買いすぎは結局はお金の無駄になるらしいが
せいぜい翌日までしか食べれない食品の場合
それを腐らせるほどの管理能力しかないのは
よほどの人で半額セール以前の問題。

それ以外でも曜日やその日の特売品も
昼に行っても売切れるのも珍しくない。


何故こういった半額セールが売れるか?
高橋洋一安倍総理が黒田総裁や竹中平蔵
分かりもしない節約志向=景気回復の実感がないから。


しかし食玩とかもう止めたら?いつも残ってる
子供も減ってるし。
格安系の店でのブルマンコーヒーなど志向が
ずれてる商品も。


○○が売れないという嘆きは
販売側の失敗もあるかもしれないが
高度経済成長時代は2度と来ない。