桜井 よしこ はギャグが好き




桜井 よしこさんに賛同意見が極右以外集まらないわけ


 


中国が危険だから安保法案が必要と言っているが


仮に中国の脅威が無くなったら 不要に為るのかな?


外交努力に関しては全く言及しない


 


週間文春だったか新潮の巻末に近いところで


自衛官の父親の手紙にコメントしていたが(文章の出だしは相変わらず


反対派への反論 批判で、流石にこれには反論批判ではなく自分の意見を言っていた)


安保法案が成立すると自衛官の息子が危険が増えると言っていたのに対し


消防官でも危険だとか現在の自衛隊でも訓練での危険があるとか・・


 


その父親の手紙には書いてないか書いてあっても削ったか分らないが


自衛官も家族も「日本領土領海領空が侵攻され敵国が攻めて来て、その戦闘で危険に晒される


死亡する事は望まないがそれは覚悟している」


 


ただ自ら積極的に国外に出て行き危険が増す事は心外だと言ってる


PKOは今のところ”復興中心”だ


(これは自衛官にインタビューしたら匿名を条件に多くの人が答える


勿論積極的に出て行く派もいるが)


 


それにその論調があまりにも「上から目線」でその心情に寄り添うとか


<お気持ちはよくわかります、しかし今は貴方の力が必要なのです


是非力を貸してください>みたいな説得ではなく


ある意味「論破をめざし」「反対意見を述べるに近い」のだけど・・・・・


(この辺の語り口で 高齢者の保守主義ネトウヨみたいなやつしか


支持がないのが分かる 広範囲な支持は無理かと・・・・・)


 


「私の子息も自衛官ですが皆その覚悟は出来てます」くらい言えたら


戦前を想起させるがまだ立派だ


なんなら「私に武器を持たせてください」--役立たずは明白だが


女性の活躍する社会を目指すんだからそのゲリゾウの応援団として


立派に務めを果たし 有言実行になると思う


 


そしてぶったまげたのが”未だに”空母を保有しろと言っている


アメリカの原子力空母並みの正規空母


財源は児童扶養手当を廃止・・・2兆円で建造できる・・・


確かに金額上の計算だけは正解かもしれないが・・・・


 


1/1.5万円程度かなそれだけ有れば貧困家庭の子供を救えるとは言わないが


 唯でさえ苦労し未来が閉ざされかけている子供の可能性を否定してまで


中国の対艦弾道ミサイルへの生贄をささげる必要があるか?


 


2/アメリカが技術供与を簡単にしてくれるか?(この人時々アメリカをこき下ろしてる)


カタパルトとかね イギリスにさえ提供しなかった技術を日本にするか?


 


3/乗組員はどうするの? 1隻だけあっても役立たずだから最低2


普通に考えるなら3隻は必要(ココまでの考えが及ばないみたい)


1隻あたり5000


 


4/経済力に物を言わせ中国が対抗して大型空母を更に建造したら・・・・


LSD6
イメージ 1