コピー天国 中国を笑えない



オリンピックエンブレム 佐野るか・・・・・


 


相当文字数が増えたので2部構成で佐野個人の問題が第1部


 あれで 金をもらえるのか---サントリーは返金を求めるだろうか


損害賠償を求めるだろうが?


アサヒだったか求めなかったのを英断と褒めたが


違うと思う


責任が曖昧になる だれだって賠償を求められたら責任を求める


文科省みたいにしっぽ切りは言語道断だが


 


 


ネットで良い画像を探して パックパク 田舎の商店街じゃあるまいし


以下思いついたままに書いていくから 起承転結なんか期待するほうが間違え


 


 


AD アートデュレクターというのはデザイナーとは違うんだな


弟子に指示を出して自分は手を汚さない


 


仮に盗作をしていたとして<発覚する>と言うその後の事を予想できなかったのか?


 


 


日本の一部のグラフィックデザイナー(佐野の事務所のスタッフ全員と)は


能無しで、他のデザイナーやADも審査委員と 応募者として交代交代の


メリーゴーランドで審査したり審査されたり 表彰したり表彰されたりで


<お友達>で仕事を回したりで コネが優先され才能が入る余地が少なかったらしい


しかもエンブレム疑惑が出た当時はその<お友達>も擁護していたが


流石にサントリーの盗作(ある意味倒錯かもな パクリ)が発覚すると


<無関係を装い>途端に擁護を停止したそうだ。


 


 


真の友人とは友人が窮地に陥った時に手を差し伸べるのが友人だと思うが


所詮その程度の<お友達>程度の関係だったと推測される


 


佐野の事務所は閉鎖だろう もはや仕事はどっかの巨大な事務所か役所で


コピー係以外ないと思う せめてコピーをさせたら日本一の腕前だけは


有って欲しい両面印刷の縮小印刷とか色々絡めてのコピーも


楽勝目をつぶっても出来るくらい。貼る子さんもひっそりとコピー係で採用されるかもね。


 


真面目な話としては スタッフの再就職先もあるのか?同じ業界は厳しいぞ


家族も極端な話 退職をせざるを得なくなるほど”嫌がらせ”が来てるはず


多分佐野のお家には<ピザ><寿司>等々のデリバリーも大量に


そして”頼んでもいないのに”届いた事だろう---流石に近所の店は


怪しんで以降はストップしたかな 逆に本当に欲しくても配達してくれなかったりして


流石にここまでの嫌がらせは卑怯だと思うが。


私もネットで批判してるけど、掲示板や2CH辺りでのバッシングは


相当酷い 岐阜県だったかな鹿避けの電流柵で死亡事故が発生して


その設置者が自殺したとか追い込んだり


 


 


 


佐野のコメントが 言い訳と被害者面としか受け止められていないのは頷ける


”不手際”とか言葉を濁して本当に悪い事をしたという認識に欠けるのか


その言葉を使ったら(盗作)傷口を広げてしまいそうだから使えなかったのか


謝罪になってない謝罪になりかねない


疑惑が指摘されたときの会見でも「自分は正しい 盗作はしていない」と言う


主張ばかりをしてしまいベルギーの”オリジナル”に対する敬意に欠けていた


と言う指摘をしていた人がいた。


(信じられないがあの謝罪会見を評価 擁護している意見もあった


今頃は削除したかな?)


 


 


真実を正直に包み隠さず話して 率直に謝罪すればもう少しは


批判が少なかった可能性もあるんだけど


 


〇「私のオリジナル」と言った割には修正をかけてとてもオリジナルとは言えないし


”合作”に近い状態と醜態を晒す


一発目はまた別のパクリ疑惑だし最終案もパクリ疑惑


 


〇「エンブレムの説明時」も自分で作ったなら自分の言葉で説明できるはずが


心臓がどうのこうのと「操り人形--腹話術」で代読したに過ぎないのが発覚


 


〇燃料投下で発言ではないが「エンブレムを掲げたイメージ画像の羽田空港」とか


疑問なのは本当に自分で作った作品なら そういうパクリはしないと思うが


--羽田空港 --自分のでは無くなってしまう たとえイメージだけでも


 


私がブログを書くときに他の人の画像を貼り付けないけどね 


他人のを使うのは壁紙とか待ち受け画面とか明らかに持っていって下さいとしている


画像くらいで、例えばユーチューブも自分のをアップロードしないで録画したTVとかを


アップロードする人がいるんだな~ 別にチューブが芸術品とは言わないが


例え出典を明記しても他人の作品とか広いものを自分のアカウントでは


掲載しないけど(ゲリゾウ風に主語を抜いて書いてみましたここだけ)


IGでも人の画像を自分の画像みたいに貼りまくる人が少なくないんだな


私の画像がブログでもIGでも芸術作品とは思わないが「自分のもの」として


見て評価と言うほどでもないがライクをもらえて嬉しいのであって


他人のをレポストしてイイネを貰っても意味が無い


(ただし 護衛艦こんごう とか被写体自体は絶対に被るし 構図も似通う部分は有る


撮影手法として例えばの話 三脚とタイマーを使って自分の左右の親指と人差し指を


使って フレーム 窓枠の真似をしてそこから見える景色を撮影するとか--しないけど 


窓に反射した景色を景色として写し込むとか参考にさせてもらう手法はあるが


その景色や被写体まで同じものを写しても意味がないと思うが評価してもらうために


真似事しても )


アダルトサイトの掲示板で時々いるね誰でも知ってる流出物とか投稿作品を


「出会い系でゲットしました」みたいに自分の成果みたいにアップする馬鹿


 


 


友達同士でおっかしい笑えるからこれ見てって感じで紹介するのは


いいんじゃないかそれなら否定はしないけど拾い物でも


 


 


 


〇疑惑が多過ぎる 一つだけだったらエンブレムだけだったら何かの偶然は


有り得たかも知れないが 泥棒が初犯で一件だけと言うのがめずらしく


通常は同じ手口で しかも”成功事例” ”げん担ぎ” 等々で


似たようなことばかりするのだが スリはスリしかしないし 強盗は


詐欺を普通はしない。


 


サントリーのトートバックのパクリを「弟子に責任転嫁した」


私はしていませんとしか聞こえなかった 弟子が悪いとな


あれじゃ弟子もついてこないし恐らく退職者続出だな


才能も無ければ責任感も倫理観もリーダーシップ無かったんだろう


”弟子が行なったが責任は私に有ります”なら兎も角


若しくは端から”弟子がした”なんて言わずに


コピーした作品に相違ありませんと認めればよかった


 


〇不思議なのが あの人のデザインに一貫性が無いんだけど


日光江戸村? リスモ TBS くらいしか見たこと無いが


江戸村 とTBS の下手くそな感じはなんとなく似通う部分があると思う


同一人物といわれれも理解できる


企業デザインはその企業が求めるものが 自動車会社 と 日用品では


全然違うから対象物をするか企業イメージのデザインなどの違いは有るだろうが


それでもあんな下手くそな感じのエンブレムとかデザインが出てくると思う


オリンピックのエンブレムは従来のデザインから離れている--


委員長に気に入られる為にデザインしたとも言われてる


例えば自衛隊の国産兵器ってなんとなくデザインがイメージされると思うし


ロシアならロシアの兵器のデザインとかそういうのがあの人に無いんだけど


”あるはずなのに”だ


 


〇繰り返しになるがエンブレム取り下げ時のコメント


 誹謗中傷に耐えられないから取り下げますって


じゃ耐えられたら取り下げなかったのか?私的制裁リンチは過剰反応で


おかしいと思う 朝日新聞従軍慰安婦記事でも記者に対して


相当な嫌がらせがあったみたいだが(ネトウヨは脅迫さえ容認発言だった)


私が駄目だといった所で誰も止めはしないが電凸とか有り得ない


スポンサー?パートナー?にまであんなエンブレム使うなとクレームが有ったそうだ


ホリエモンは擁護した訳ではないが 何故一貫して自分の作品といわなかったか


取り下げたのか?と流石755アプリで20億円をどぶに捨てただけあって


傷口を広げる意見を 時代遅れのツイターで呟いたそうだ)


こういう嫌がらせは世界各国で共通してるから人間の性だろうがね


 


しかし何故悪いのは私でした責任は私に有りますといえなかったのかな~~~


責任が曖昧なのが日本人だからか?


 


 中国がコピー天国だとか言ってるけど
日本も酷い


 


 


イメージ 1