長崎平和宣言



長崎平和宣言


原爆慰霊祭で市長が読み上げる文章で 集団的自衛権に反対する


声明なり意見を述べるべきだと言う声が上がった


それに賛成反対の意見(圧倒的に賛成が多い)なか


反対なら反対で分かるが理由が「国防は国の専権事項 権利が無いのに口出しするな」と


一見すると正当な理由なんだけど 「言論の自由」「賛成反対の意見も言えないの?」


「あなたが市政平和宣言に口出しする権利はないんじゃないか?→この手の意見となると


何故か市外県外から来るのが多い」と矛盾と突っ込みどころ満載になるんだけど


 


民主主義なんか言いたいことを言いデモみたいに犯罪でもない限り行動も自由な


筈なんだけど、多分高齢者かガチガチの保守主義者の修正主義者で「政府に楯突くな」


(そのくせ民主党政権時代は民主に吼えまくり)と思ってるんだろう


 


ベトナム戦争アメリカが終結させた理由の一つが「国内世論 反戦デモ」が大きい


勿論 戦略上の敗北も理由だ 日本で仮に戦争が勃発して 誰が考えても


日本が連戦連敗で敗北しているのに(民間人の犠牲者もある程度は出る、誤爆や巻き添え)


「国の専権事項だから」と黙ってる方がクレージーだ 降伏して最高責任者は


縛り首になったりするかも 逃げ隠れしているのを敵の特殊部隊に発見され


情けない姿を世界中に配信された後に


数年前までアメリカが世界中で世界の警察官として振舞っていたのが別の国に取って代わる



イメージ 1
可能性はあるんだからね 数百年単位で見れば


その時は「時代が変わった」とC国に擦り寄るの?